無料ブログはココログ

ドイツ(デュッセルドルフ)

2013年1月29日 (火)

海外出張4日目 ~デュッセルドルフからパリ~

 本日もホテルで日本食の朝食を頂いてから、ホテルを7時過ぎにチェックアウトして中央駅からECでケルン駅へ向かいました。 


和朝食


ケルン行きEC


EC車内


ケルン駅

 ケルン駅からは8時44分発のタリス9424でパリへ向かいました。 パリへ到着は11時59分で、車内で出たサラミとチーズのオープンサンドを昼食として頂きました。 タリスの車内では、到着するパリ北駅でのタクシー予約をサービスで行ってくれるので、予約票に記入しました。


タリス9429


タリス車内


サラミとチーズのオープンサンド


パリ北駅のタクシー予約票


パリ北駅

 北駅から車内で予約したタクシーに乗って16区にあるホテルへチェックインしました。 今回のホテルは割と清潔で明るく、すぐ下にMONOPというスーパーがあってすごく便利♪


Hotel Du Bois


ホテルとスーパー

 ホテルにチェックイン後、最寄り駅からRERに乗ってシャルルドゴール空港へ行きアメリカから入ってきた上司を出迎えて、ホテルに一緒に戻りました。

 夕方7時半に現法の仏人社長に迎えに来てもらいオペラ界隈の善(ZEN)へ行きました。 ビールに唐揚げ、揚げ出し豆腐、刺身盛り合わせ、叉焼、海鮮春巻きなどいろいろ頼みました。 

 刺身もマグロはトロっぽい美味しい部位で、昨日の串亭とは全然違って美味しい。 からあげもジューシーでめっちゃ美味い。  〆には醤油ラーメンを頂いたが澄み切ったスープ、透明感のある麺で美味いわこれ。 (゜Д゜)


枝豆


トリカラ


揚げ出し豆腐


エビマヨ


刺し盛り


銀だら照り焼き


叉焼


春巻


醤油ラーメン

 二日続けの日本食で腹パンになり、この後ホテルに戻りすぐに爆睡致しました。

2013年1月28日 (月)

海外出張3日目 ~デュッセルドルフでの一日~

 宿泊しているホテルが日系なので、朝食ビュッフェにも和食があります。 今朝は白飯とみそ汁そして納豆を頂く事に。 生卵まであって、嬉しい♪


和食コーナー


今朝のご飯

 朝食後に中央駅に歩いて行き、南部ドイツからICEで10時31分に到着するうちの取引先社長と合流しました。 でも結局ICEは例によって15分程延着。 

 そして同じく中央駅で落ち合った当社のドイツ競合メーカーの社長の車でクレフェルドにある競合メーカーの事務所で情報交換をしました。 

 そして午後2時過ぎに打ち合わせが終わり、デュッセルドルフに戻り、ドイツ人社長と唯一空いていた匠で遅い昼食を取ることに。 僕は今回つけ麺をチョイス。

続きを読む "海外出張3日目 ~デュッセルドルフでの一日~" »

2013年1月27日 (日)

海外出張2日目 ~フランクフルトからデュッセルドルフへ~

 今朝は午前中市内へ電車で行き商談し、商談後一旦ホテルへ戻り、ホテルのレストランで昼食を食べました。 

 ソーセージでも食べようかと思ったら安いソーセージが無かったので、結局ミックスサラダと全粒粉のパスタを食べてビール2杯の飲みました。


パン


ミックスサラダ


全粒粉のサラダ

 サラダはさらっとしたヨーグルト系のドレッシングでなかなか美味しかったけど、スパゲティは味がひと味足りませんでした。 ビール2杯飲んで全部で50ユーロとちょっと散在しすぎました… (;´Д`)

 食後はWIFIがある駅ナカのスタバでお茶しながら時間をつぶして、午後3時25分のICEに乗るべくホームに降りたけどちっとも来ない! 結局理由もなく20分遅れて列車が到着。 日本だったら大問題だけど、これがドイツクオリティ。  結局デュッセルドルフには5時9分に到着し、駅から徒歩で日系のホテルへ。


ICE


デュッセルドルフ中央駅


Hotel Asahi


部屋

 ホテルの部屋で洗濯したら時差ぼけで眠くなったので9時頃まで仮眠ました。
9時頃目覚めて夕食を食べに日本人通りとも言われるイマーマン通りへ。 日曜日なのでめぼしい所は全部やってなく、結局いつも行くらーめん屋で餃子とラーメンを頂く…


Takumi (匠)


餃子


味噌ラーメン

 餃子は割とジューシーだけど、ちょっと味が濃い目。 ラーメンは麺がごわっとしててスープも味噌の味より豚骨が強め… 叉焼まずい。('A`) 匠ってこんな味だっけ?  食後飲み足りないので近くのブルワリー・シューマッハへ行きアルトビールを2杯飲みました。


Brauerei Schumacher


店内


アルトビール

相変わらず雰囲気はいいけど、愛想は無い店。 ビールは今宵はちょっと苦く感じた… その後徒歩でホテルへ戻り11時頃就寝しました。  

2012年3月 9日 (金)

海外出張7日目 ~シュツットガルトからメーアスブルクへ~

 今朝も早朝にホテルをチェックアウトして空港へ移動です。  チェックイン後ラウンジで朝食を食べてから7:25分発のLH2750便にてシュツットガルトへ向かいました。


デュッセルドルフ空港


空港のラウンジ


ドリンクコーナー


スナックコーナー


デザートコーナー


朝食

 シュツットガルト空港には8時25分に到着。 空港に迎えの車で、取引先の地元へ移動しました。  


LH2750便


シュツットガルト空港

 午前中打ち合わせしてお昼は近くのホテルレストランで昼食です。 日替わりのスープ、サラダ、トルテリーニのクリームを頂きました。。


スープ


サラダ


トルテリーニ

 午後再び打ち合わせしてから、夕方取引先社長の車で僕がホテルを予約したボーデン湖湖畔の町ミーアスブルクへ。  


ホテル


ボーデン湖へ沈む夕日

 社長さん夫妻とホテルでビールを飲みながらイタリアンのピザとアルザス地方のフラムクーヘン(=タルトフランベ)という薄焼きピザを食べて、疲れもあって酔っ払ったので早々に部屋に入って就寝しました。


ヴァイスビア


ディアボロピッツァ


フラムクーヘン

 土日一人でのんびりするのに良いかと思いましたが、ボーデン湖はまだ肌寒く、来る時期を間違えました。

2012年3月 8日 (木)

海外出張6日目 ~ラーメン匠とドイツ風バー~

 今日の業務は午後からのアポイント1件のみなので、午前中はゆっくり目にホテル近くのパン屋で朝食を取りました。


朝食

 お昼はデュッセルドルフの日本通りとも言われるイマーマン通りにあるラーメン屋さん匠で食べる事に。 醤油ラーメンに叉焼と半熟煮卵を追加して、焼売セットを付けました。 





醤油ラーメン


焼売

 日本から空輸すると言う麺は相変わらず(゚д゚)ウマーだけど、今回はスープとチャーシューが結構塩からく感じました。

 昼食後はオーバーカッセルにある同じ業界の他社を表敬訪問し、情報交換。 夕方ホテルに戻り爆睡。(笑)  

 夜10時半頃から数日前からデュッセル入りされているマイミクMさんがジュネーブからデュッセルドルフ入りされたので一緒にホテル近くのRosie'sで夕食.
 ここがなかなか雰囲気がある良いお店。


Rosie's


店内


店内

 ヴァイスビアを飲みながらスパゲティやブルスケッタを食す。 途中からドイツの赤ワインをグラスで。 Mさんとは初対面だけど、旧知のように話しが弾みました。  


ヴァイスビア


パン


ブルスケッタ


スパゲティ

 Mさんと日本での再会を約束して別れ部屋に戻り、次の日に備えて爆睡しました。

2012年3月 7日 (水)

海外出張5日目 ~ミュンヘン経由でデュッセルドルフへ~

 昨日でトルコでの業務が終了したので、本日は次の目的地ドイツへ移動です。
 朝ホテルを6時半にチェックアウトしてイズミル空港からルフトハンザLH1783便にて中継地のミュンヘンへまず移動です。  


イズミル空港


ラウンジ


ミュンヘン行きLH1738便


アルプスの山々

ミュンヘンへの到着は定刻10:05でしたが、順調に飛行して予定より10分早く着きました。


ミュンヘン空港

 ミュンヘン空港と言えば自家醸造レストランのエアブロイ! ドイツのデュッセルドルフへ向かう便がでるターミナルGへ行く前に、Hターミナルへ向かい空港内のエアブロイでババリア式朝食を食べました。 ヴァイスビア、ブレッツェル、ヴァイスブルスト♪


エアブロイ


店内


ヴァイスビアとブレッツェル


ヴァイスヴルスト


皮をむいてスイートマスタードをつけて頂きます

 朝食後はターミナルを移動してからラウンジで一休み。 ここにも生ビールのサーバーがあるので、パウラナーのヴァイスビアを頂きました。


ラウンジのサーバー


ラウンジ

 ラウンジで時間を潰してから13:05発のデュッセルドルフ行きLH2010便に搭乗しするためにゲートに向かいます。 途中BMWの新3シリーズが展示してありました。


Der neue BMW 3er


ボーディングブリッジ



 デュッセルドルフには定刻の14:20には到着しました。 空港からタクシーでホテルに行き、チェックインして夕方まで仮眠。

 目が覚めるとくもり空だった天気が激しい雨になってました。 この日の夜は当地に駐在しているのマイミクさんと日航ホテルで待ち合わせて、ミシュラン一つ星の創作日本料理のお店Nagayaで夕食。  


NAGAYA

 以前他の人のブログで55ユーロぐらいからコースがあると書かれていたけど、入ってみるとコースは135ユーロからのみと予算オーバーなので、アラカルトで前菜と主菜を。 

 前菜はタラバガニのタルタル。 500円玉サイズぐらいのカニ身のタルタルで、かぼす風味で美味しいけどちょっと塩が強め。


タラバガニのタルタル

メインのシャルロー牛のステーキは赤身でとっても美味しいステーキでしたが、やっぱり若干塩が強めでソースもドイツ風。


シャルロー牛のステーキ

 味の期待が外れたので、Nagayaでは敢えて〆を食べずに、マイミクさんと分かれてから近くにある手打ちそばのお店そば庵へ。 


そば庵


そば庵

 このお店は名古屋の有名店紗羅餐で修行を積んだ方が最近開いた手打ちのお店です。

 ベルギーの日本人経営のブルワリーが作る、日本食向けの欧和というビールを飲みながら、枝豆と北海道産ホタテの天ぷらをアテにしつつ、ざるそばを頂きました。  


欧和ビール


枝豆


ホタテの天ぷら


ざるそば


ざるそばのアップ

 蕎麦の良い風味がする瑞々しい美味しいおそばを堪能できました。 デュッセルドルフに来たら再訪必至です。 ごちそうさまでした。

2010年1月28日 (木)

出張12日目@オランダ&ドイツ

 今朝はホテルを5時に出て来たとき乗ったキンバー・スターリングの飛行機でカールプからコペンハーゲンまで飛びました。


QI306便(SK3404)

 コペンハーゲンでSASの1629便に乗り換えて一路デュッセルドルフに向かいます。 機材トラブルで帝国の8:15分より30分程遅れて離陸しました。


SK1629便

 この便はエコノミークラスは食事は有料です。 55DKKで朝食を買いました。


有料の朝食

 出発が遅れたので到着も約30分遅れの10時過ぎにデュッセルドルフ空港に到着しました。


SK1629便の後部から歩いて降ります

 空港から訪問先があるのオランダまで車で行きます。 空港内のSixtレンタカーでネット予約したメルセデスのAクラスを借ります。 オートマでまだ500km程度しか走っていない新車です。


レンタカーのメルセデスAクラス


走行距離479km 外気温3.5℃

 空港から1時間程走ってオランダのイッテルヴォールトに到着しました。

大きな地図で見る

 新しく取引先になるイッテルヴォールトの会社の社長さん親子と商談後に昼食です。 イッテルヴォールトはベルギーの国境すぐですので今回は車で10分程走ったベルギー側のレストランに行きました。 


Restaurant Spaenjerd

 ベルギーに来たんだから、取りあえずビールを飲みなさいと勧められ、地場のビールを一杯。 やや甘めですが美味しいビールです♪


ハウスビール

 注文したのは豆のスープと社長の息子さんお薦めのエビの料理。 最初にアミューズが出て来ました。 白身魚を軽く燻製したみたいです。


アミューズ


豆のスープ

 この豆のスープは典型的なオランダ料理だそうで、ソーセージのスライスとベーコン片が入っています。 美味しかった。∈^0^∋


エビのシェフソースがけ


付け合わせのパスタ

 エビの料理はマッシュルームが入ったクリームソースでした。

 その後再び車を運転してデュッセルドルフへ戻ります。 ホテルは今回初めて泊まるHOTEL ASAHI。 名前の通り日系のホテルで、日本語衛星放送、サウナ、日本式朝食があるとの事なので選びました。 浴室にはバスタブもあります。


HOTEL ASAHI


部屋


バスルーム

 長旅に疲れたので部屋でしばしの休憩。  夜はまず前から行きたかったシューマッハーにアルトビールを飲みに行きました。


シューマッハー

 夜9時過ぎに入店しましたが、店内は大賑わいで入り口でも待ち客が。  1人だったので5分程待ってようやく相席してテーブルに座れました。


店内

 ドイツ語しか話さない苦虫を噛みつぶした様な全く愛想のないウェイターにアルトビールを注文。 返事もない。 ひょっとしたらシーメンス製のロボットうぇいたーなんだろうか?


アルトビール

 アルトを結局お代わりする事3杯。 途中別の少し愛想のあるウェイターが「~~エッセン?」とか言ってきたので料理を食べないんか聞かれたと思い、「ねぇ~ねぇ~」と何語か分からないがとっさに返事をして、結局ビールだけで終わらせました。

 次に向かったのは。  過去に3回ほど行っているので、今回が4回目かな。


麺処 匠

 シューマッハーでは何も食べていないので、トリビーにギョウザとカラアゲを注文。 王道ですな。(笑)


キリンビール


ギョウザ


カラアゲ

 メインのラーメンは特上醤油に煮卵をトッピング。 醤油ラーメンと言ってもひき肉ともやしを炒めたのが乗るので、スープが白濁して純然たる醤油とはちょっと違う味わい。 麺も今回はごわごわしてたなぁ…(>_<) 


特上醤油

 この後、カラオケな気分でしたので、日航ホテルの中にあるカラオケに言って飲んで歌ってから、中央駅に翌日の列車の切符を買いに行ってからホテルに戻り寝ました。 久しぶりの夜更かしでした…

2009年4月25日 (土)

麺処 匠@デュッセルドルフ

 今回ケルンからデュッセルドルフ近郊の街に用事があった帰りにデュッセルドルフのラーメン屋「麺処 匠」によりました。 過去のレポートはこれこれです。

 お店は土曜日のお昼とあって、日本人家族やカップルで大賑わいです。 店内にいるとドイツであることを忘れちゃいます。


店内その1


店内その2


店内その2

 この日は一緒にいったドイツ人と特上味噌11オイロに煮卵をトッピングして餃子も追加しました。 スープがややコクが無い感じはありますが、日本直送の麺が腰があって美味しい♪


特上味噌


餃子

 一緒に行ったドイツ人のお兄ちゃんとはなにわにも何度か行きましたが、彼もこっちのラーメンの方が美味しいと申しておりました。 どちらのお店も甲乙付けがたいうまさです。 ごちそうさまでした。

匠(Takumi)
Immermannstrasse 28
40210 Dusseldorf
Tel: 0211 179 33 08
平日 12:00 - 22:30
土・日・祝 12:00 - 22:00
HP:http://www.brickny.com/takumi/

2008年9月23日 (火)

Fischhaus@デュッセルドルフ

 今日は旧市街にあるシーフードレストラン"Fischhalle"で夕食を食べました。 デュッセルドルフでは結構有名みたいで、たくさんの人で賑わっています。 入口を入ってすぐ右側には鮮魚とシーフード系の前菜がショーケースに入って並んでいます。


レストラン入口


鮮魚たち


シーフード系の前菜

 店員のお薦めもあり、本日はヒラメ系の魚と熱帯魚みたいに青みを帯びた「パパガイ」という魚です。 (パパガイを後で調べたら「ブダイ」でした。)


手前が青みを帯びたブダイ(papageifisch)

 ワインはお店のマネージャーがお勧めする辛口リースリングです。 前菜は適当に頼んだらエビのオイル煮、イカやらキノコやら野菜の盛り合わせが来ました。 オイスターも頼みました。


リースリング


エビのオイル煮


前菜盛り合わせ


オイスター

 期待した魚二種は残念な事に両方ともジャガイモやらオリブやらと一緒にごった煮風にされていました。 これじゃ魚の味わからん!


パパガイのごった煮


ヒラメのごった煮


パパガイがお皿に乗りました

 味自体はトマトベースで悪くはありませんが、この調理だと魚の鮮度が良くても悪くても分からないですね。 塩焼きみたいな感じが良かったんですが、後の祭りです。 まあ、取引先の接待なのでしょうがありません。

 この後はデザートを食べました。 質より量かと最初思いましたが、なかなか美味しかったです♪


デザート

Fishhaus
Berger Str. 3-7
40213 Düsseldorf
Tel: 0211 854 98 64

2008年3月31日 (月)

日本館@デュッセルドルフ

 今日は取り引き先のドイツ社長の接待で、デュッセルドルフの和食のお店「日本館」に行きました。  場所はデュッセルドルフの日本人通であるImmermanstrasse沿い、ニッコーホテルのすぐ横です。  寿司コーナー、天ぷらコーナーがある割と大きな和食のお店です。

レストラン正面口

天ぷらコーナー

 取りあえずデュッセルドルフの地ビール「アルト・ビア」で乾杯。 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

アルト・ビア

 料理は任せると言われたので、いろいろなものが食べられる「竹コース@55ユーロ」にしました。 まずは前菜のイワシの酢漬けが出てきました。 なかなか新鮮で美味しい♪

イワシの酢漬け

 次に前菜は鴨ロース、マグロの南蛮風、鶏肉ロールです。 鶏肉が少し味が薄いけれど、どれも美味しい(^u^)

前菜

 その次は茶碗蒸し、天ぷらが出ました。 茶碗蒸しはもう少しダシが効いていた方がいいと思うけど及第点。  天ぷらも冷めたて(?)なのが残念だけど、上手に揚がってます。 ブロッコリーやアスパラなどやや変わった素材も美味ョ。

茶碗蒸し

天ぷら盛り合わせ

 食事は寿司の盛り合わせ。 どのネタも割と新鮮で海外で食べられるお寿司としては、並以上のお味です。∈^0^∋

寿司盛り合わせ

 最後のデザートはデフォルトではクレープの果物添え。 でも、僕は抹茶アイスに替えてもらいました。

Nippon kan (日本館)
Immermannstras. 35, Dusseldorf
Tel: 0211-173-470

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31