無料ブログはココログ

ギリシャ

2010年4月12日 (月)

出張6日目 ~ギリシャからフランスへ~

 今日はギリシャでの業務を終えて、フランスに移動です。 空港へ向かう前にホテルをチェックアウトしてランチを食べにキフィシアの町を少し歩きました。


キフィシア


オレンジの木かな?


なんの花だろう?


ギリシャのイコンのパロディTシャツ

 お昼を食べたのは、ギリシャらしい食べ物を食べたくてミソスと言うスブラキ屋さん。


Mythos grill


お店の前

 注文したのはギロスというギリシャ版ドナーケバブをピタで巻いたサンドイッチ、スプライト、フライドポテト。


ギロス


スプライト


ギロピタ


フライドポテト

mythos restaurant
parriarhoy maximou 1, kifisia
Tel: 210-8082419

 ギロスを食べてから、荷物を預けたホテルに一旦戻りタクシーにて空港へ。


アテネ空港

 アテネからはスイス航空LX1839便とLX646便をチューリッヒで乗り継いでパリへ向かいます。


LX646


パリ シャルルドゴール空港

 ホテルにチェックインしてから、取引先のドイツ人と食事です。  今日は日本式焼肉のお店「松ちゃん」です。


松ちゃん


店内

 トリビ-で乾杯してから、キムチ盛り合わせ、カルビ・ロース定食とねぎ塩タンを注文。 ウェイトレスさんがタンが今日は特選クラスが5ユーロ増しで食べられると教えてくれたのでそちらにしました♪


キムチ盛り合わせ


定食のサラダ


ねぎ塩タン(特選)


タンを焼きます

 さすが特選と言うだけあってこのタンは激うま(゚Д゚ ) 何枚でも食べられます。  定食のローストカルビも来ます。


カルビ(左)とロース(右)

 ロースはそこそこ、カルビは結構美味しいです。 海外で食べらる焼き肉としては非常に高レベルです♪ で、フランスにいるのでビールの後は松ちゃんラベルの赤ワインにしました。


エチケットが可愛い

 少し食べたりなかったので、ロースとカルビの特選の物を追加しました。


特選カルビとロース

 特選のお肉は写真でも明らかなように色がやや黒ずんでいて冷凍のしすぎみたいでそれ程美味しくなかったですorz  普通のカルビの方が絶対お勧め!

 最後に定食のご飯とみそ汁を食べてお店を後にしました。 ごちそうさまでした。



Restaurant Babecue Japonais Matchan
55 rue du theatre, 75015 Paris
Tel: 01 45 77 03 50
水曜休

2010年4月11日 (日)

出張5日目 ~ギリシャでアルゼンチン~

 今日は朝からN君が「肉がくいてぇ~肉がくいてぇ~」と騒いでいましたので、夜は二人でスブラキでも食いに行くべぇと決めていました。

 でも夜仕事帰りにギリシャ人社長さんが夕食を招待してくれて、スブラキ屋に行きたいと行ったら、スブラキはファストフードの類でビジネスディナーには相応しくないとやんわり却下され、ステーキ屋に連れて行かれました。 (^0^;)

 お店はアルゼンチンビーフのステーキハウスで、なかなか結構高級な雰囲気です。


入口


店内

 取りあえずカンパリソーダなんか頼んで、パンを食べながら談笑。 パンにはガーリックが入ったオリーブオイルをつけるそうです。


パン


ガーリックオリーブオイル、粗塩、他

 お肉に合わせてギリシャの赤ワインをシャチョーさんが頼んでくれました。 北ギリシャのテサロニキ州産だそうです。


北ギリシャの赤ワイン

 メインのステーキは、フィレ、Tボーンなど色々ありましたが、リブアイステーキを注文。  知らない間にシャチョーさんが前菜を頼んでくれていました。


サラダ


エビフライ

 メインのリブアイはレアで注文。 通常フランスやスペイン以外のヨーロッパではレアと頼んでもミディアム以上に焼かれる事が多いのですが、ここは完璧な焼き加減。  お肉も柔らかくジューシーですごい満足♪


リブアイステーキ(300g)

 ギリシャでステーキを食べるならまた来たいお店です。 美味しかった、ごちそうさま。

Oro Toro
Λεωφόρος Πεντέλης 108, Βριλήσσια 15235, Greece
Tel: 210-8100151‎

2010年4月10日 (土)

出張4日目 ~ギリシャで中華~

 今回ギリシャには展示会で来ているんですが、展示会が終わって、他の国から来ている方々とともにギリシャ人社長さん主催の夕食会に行きました。 今日は中華です♪


お店の門と看板


お店の門と入口

 中はモダンなヨーロッパと中華をミックスした高級感ある内装。 トリビーはハイネケン、次にギリシャのミソスにしました。 


店内


ミソスビール

 最初のスープは別々で、後はギリシャ人社長さんがいろいろ頼んでくれます。 メニューに麻婆豆腐があったので、一緒に来ている同僚のN君がリクエストしてました。


酸辣湯

 スープを飲んだらいろいろ出て来ます。 まずは揚餃子、野菜炒め、エビの天ぷら風にクリスピーダックと言う名前の北京ダックもどきです。


揚餃子


野菜炒め


エビの天ぷら


薄餅


クリスピーダック

 その後チャーハンと麺類が出て来たので、これで〆だとばかり思っていました。


チャーハン


焼きビーフン

 焼きビーフンを一所懸命食べていたら、まだまだメインディッシュが出てくるでありんす。(;´_`;)  写真に撮るのも面倒なぐらい…


牛肉のなんか


鶏肉のなんか


タケノコと鶏肉かな?


N君お待ちかねの麻婆豆腐


牛肉の何か


酢豚


これも牛肉

 これは頼みすぎだと思いましたが、ヨーロッパ人が7人もいたので結局完食して、ギリシャ人社長さん夫妻はデザートにアイスを食べてました。(゜Д゜)

Golden Phoenix
Τατοΐου 131, Ν. Κηφισιά, Κηφισιά, Greece
Tel: 210-8078640‎

2010年4月 9日 (金)

出張3日目 ~ギリシャでイタリアン~

 今日のお昼ご飯が結構ヘビーだったので、夜は軽めにパスタでもとギリシャ人社長さんお勧めのイタリアンに行きました。


La Pasterian

 このお店はアテネ市内にも店舗展開している最近流行りの人気店だそうで、店内にはガラス越しに調理場が見えますぜぇ。


店内

 注文したのはルッコラとパルミジャーノのサラダ、そしてアーリオオーリオペペロンチーノ。


パン

 このお店はとにかく量が多くて、サラダも三人で分けて丁度良いくらい。  ギリシャ人社長さんのピザを一枚食べましたが、フェタチーズが効いていてちょっとギリシャ風。  ペペロンチーノも300gぐらいありそうな大盛りです。


ルッコラとパルミジャーノのサラダ


生ハムのピザ


ペペロンチーノ

 スパゲティは、アルデンテと言うより麺全体が硬めな感じで今ひとつ。  やっぱり美味しいパスタはイタリアか日本じゃなきゃ食べられないのかしら…(^u^;)

 でも一緒に飲んだギリシャの白ワインは美味しかった♪ お腹いっぱいになりました。 ごちそうさま。

La Pasteria
Κασσαβέτη 9, Κηφισιά 14562, Greece‎

2010年4月 8日 (木)

出張2日目 ~シーフードな1日~

 いつもそうですが、日本からヨーロッパに来ると時差の関係で早朝にものすごい空腹感とともに目が覚めてしまいます。(>_<)  で今朝は昨日食べ損ねた空弁を朝食として食べました。  錦の割烹まるぜんが出している『煮うなぎずし』です。


煮うなぎずし


中身


断面

 うなぎ自体はやわからに煮込まれていましたが、ちょっとうなぎ臭いかな。 ご飯は甘めの軟らかめでした。

 そしてお昼を挟んで取引先と打ち合わせをして、午後遅めの時間に昼食。  地元のシーフードレストランへ『Kastellorizo』行きました。


看板


入り口


店内

 ギリシャ人社長さんが、お店の人とギリシャ語でいろいろ打ち合わせて注文してくれたので、何が来るかはお楽しみ。  飲み物は皆でハウスワインの白です。


ワイン

 最初にサラダみたいなのとイカの唐揚げが来ました。 サラダはすごくニンニクが効いてたので、ギリシャ人シャチョーさんに『この後会うギリシャ人の彼女にニンニク臭いって嫌われたらどうしよう。(・∀・)!』ってギャグを言いましたがスルーされました。orz


ニンニク入りサラダ


イカの唐揚げ

 イカのフライは一口食べて結構硬いなぁと思ったら、ギリシャ人社長さんも同じだった様でウェイターに文句言って返品してました。  続いてグリーンサラダとタコが登場。  タコは炭焼きしてから薄切りにしてオリーブオイルが振ってあります。 とっても柔らかどなたも褒める。(笑)


グリーンサラダ


タコ

 その後でスカンピの塩焼きが登場。 一人三匹です。 手でちぎって食べますが、新鮮なスカンピは甘みがあって(゚Д゚ )ウマー  続いてさっき返品したイカリングフライの代わりにエビ唐揚げが登場。 こっちも日本なら刺身で食べるような鮮度のエビなのですごく美味しい!(゚∀゚)


手長えびの塩焼き


エビの唐揚げ

 最後にメインの魚が登場。 ギリシャやトルコあたりで「チプラ」と呼ばれるヨーロッパヘダイの塩焼きです。  ギリシャ風にレモン汁を入れたオリーブオイルを掛けて食べます♪


チプラの塩焼き

 最後にギリシャ風のデザートが登場です。 天ぷらの衣で出来たドーナツの様な感じのお菓子です。 皿の下にはたっぷりのハチミツで上にアイスクリームが乗っています。  素朴で美味しいですよ。



 今日はこのランチですっかりお腹が一杯になり、夜は何も食べずに早めに就寝しました。  こうしてギリシャ2日目は終了ー

2010年4月 7日 (水)

出張1日目 ~セントレアからアテネへ~

 本日より2ヶ月ぶりにまたヨーロッパへ出張です。 いつもはミュースカイで行くのですが、今回はバスの気分だったので藤ヶ丘から空港バスにしました。 バス亭前のマクドナルドで腹ごしらえしてバスに乗りました。


朝マック

 飛行機の定刻約2時間前に空港に着きました。 今日も乗るルフト便は結構混雑しています。  この混雑ぶりならビジネスへ無料アップグレードかと期待しましたが、ダメでした。(涙)

 いつもの様に空弁を購入して保安検査場を過ぎ、出国検査場へ。 今回は前回利用登録した自動化ゲートへ行きましたが、パスポートの読み取りに2回失敗、両人指し指の指紋を読み取るのに6回ぐらい失敗して普通のゲートより時間がかかりました!orz 機械の読み取り精度上げすぎじゃろ、責任者だせや(`Д´)

 そんなこんなでなんとか出国審査も済み、スターアライアンスラウンジで休憩。 今日のセントレアは曇り模様です。


スターアライアンスラウンジから

 本日のLH737便は10:20発で、9:50分の搭乗開始。 今日は珍しく201番ゲートとボーディングブリッジではなくバス乗り場のゲート。  ゲート前で搭乗を待っているとまさかの呼び出し! ラッキーな事に直前でビジネスクラスへアップグレードしてもらえました\(^O^)/


ビジネスクラス機内

 喜々として座席へ。 手には週刊文春、週刊新潮、週刊朝日をゲット。  お食事までそれを呼んでシャンパンを飲んで時間を潰します。  今日のお昼は洋食にしました。  メヌーは前菜が鶏肉の地中海風で、蒸し鶏にチーズが乗せてありんす。


鶏肉の地中海風

 メインは肉肉しい気分でしたので牛テンダーロインを注文。 まん丸な形で一瞬成形肉なのかとオモタ。 右横にある付け合わせは茄子のムース。 

続きを読む "出張1日目 ~セントレアからアテネへ~" »

2008年1月20日 (日)

アクロポリス@アテネ

 休日の今日、世界遺産のパルテノン神殿があるアクロポリスに遊びに行ってきました。 アテネの市中から歩いていくと徐々にアクロポリスが見えてきます。



パルテノン神殿

劇場跡

 あいにくパルテノン神殿は修復中みたいで、格好が悪い足場がたくさん組まれています。

 パルテノン神殿の横に併設されていた博物館は現在新しい物が建築中で、クレーンを使って展示物を日々移動しているそうです。

新しい博物館

 アクロポリスを見学した後はプラか(旧市街)にある「Psara's」というタベルナでギリシャ料理を食べました。

 一緒に行ったギリシャ人夫妻が適当に頼んでくれたので、いろいろな料理が次々と出てきます。

白ワイン

シーフードサラダ

タコのマリネ

ドルマ

 トルコや北アフリカでも見かけるドルマ。 今回のこれは牛挽肉にお米が混ざっていてハンバーグみたいな味と食感♪

野菜の薩摩揚げ風

イカのグリル

 唯一自分で注文した「ギリシャ風スパゲティ」はすごい量で驚いた。 前菜をいろいろ食べた上にこれは完食出来ません。 しかも麺がスパゲティじゃなくてリングィニだし。(`ヘ´)

The Old Tavern of Psara's
16 Erehtheos & Erotokritou str, 105 56 Plaka, Athens
Tel: 01-3218733

2008年1月19日 (土)

「風林火山」@アテネ

  ここの所ヨコメシが続いたのでお昼に和食が食べたくなり、アテネ市内にある「風林火山という日本食レストランに行ってきました。 シンタグマ広場から歩いて数分の所にあります。 店内外とも日本食レストランらしからぬ感じで知らないと通り過ぎてしまうかも。

 頼んだのは、「MYTHOSビール」、「ほうれん草お浸し」、「厚焼き玉子」と「盛り合わせ寿司 KAZE」。

 味についてはネタはさておいてシャリは米粒がしっかりとして美味しかったです。 全部で30.5ユーロとまあまあではないでしょうか。 店内に活気がないのがちょっと気になりましたが… (..;)

FURIN KAZAN (風林火山)
Apollonos 2, Syntagma Athens
Tel: 210-329-170

2008年1月18日 (金)

魚レストラン@アテネ

 ベオグラードからアテネに戻った夜、取引先の招待でアテネ郊外にある魚料理のお店に行きました。 高級住宅街にある新しいお店でお洒落な感じです。

 ギリシャでは夕食を食べるのが遅くて、午後9時に行ったらお客は我々だけでした。 そして午後10時を過ぎると次から次へとお客が入って来ます。

 店内の魚ケースで好きな魚を選んでウェイターに知らせると計量して調理してくれます。 この日は黒鯛(チプラ)をチョイスしました。
 

 魚が焼けるのを待っている間、ウゾーで乾杯して次々と出てくるま前菜で一杯やります。

ウゾー

小イカのフライ

小エビの唐揚げ

エビ団子揚げ

タコのグリル

温野菜と生野菜

 そしてメインの魚が登場。 大きいので大味かと思いきやなかなか身の締まりも良くて味もある美味しい魚です♪

 デザートにギリシャ産のフルーツとスイーツでお腹がはち切れそうになりました。(>_<)

ΙΧΘΥΕΣ Restaurant
36, Evaghelistrias, N. Erithrea
Tel: 210-6201572

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30