無料ブログはココログ

ドイツ(ミュンヘン)

2012年5月28日 (月)

海外出張8日目 ~ミュンヘンからイスタンブールへ~

 本日はミュンヘンからイスタンブールへの移動日です。 朝7時半にS君とホテルをチェックアウトして、ホテル最寄りの駅からSバーンに乗ってミュンヘン空港駅へ到着です。
 

ミュンヘン空港


ミュンヘン空港内

 10時30分発イスタンブール行きトルコ航空TK1630の搭乗手続きを終えてから、パスポートコントロールを抜けてルフトハンザのラウンジへ入りました。 


ルフトハンザのラウンジ

 ラウンジでは朝ご飯を頂きました。 クロワッサン、ハム、ゆで玉子、ヨーグルトなどにカプチーノを頂きました。  


本日の朝食


満面の笑みで朝食を食べるS君

 朝食後は、ラウンジ内にあるビアサーバーから、フランツィスカナーのヴァイスビアをグラスについで朝ビールです。


ビアサーバー


朝ビー

 ラウンジを出て、定刻通りにTK1630でミュンヘンを離陸。 機内で昼食は牛肉のキュフテ(ハンバーグ)、鶏の胸肉グリルとサデ・ピラウを頂きました。 


トルコ航空TK1630便


機内食

 昼食後、機内の映画で懐かしい「マスク」を見てから、ヨーロッパへ来る時に一度見た「ミッション:インポッシブル ゴーストプロトコル」を少しみた所でイスタンブールへ到着

続きを読む "海外出張8日目 ~ミュンヘンからイスタンブールへ~" »

2012年5月27日 (日)

海外出張7日目 〜ミュンヘンの日曜日〜

 本日も日曜日でお休み。 午前中は部屋でゆっくりして午前11時半にS君とホテルを出て、中央駅へ行きました。 

 お昼を食べてからMIB3を見るつもりで映画館にチケットを買いに行ったら、なんとドイツ語吹き替えしかやっていない(゜◇゜)ガーン! 

 しかたが無いから諦めてUバーンに乗ってオデオン広場まで行き、テアティナー教会、フェルトヘルンハレ将軍廟などを見ながら徒歩でホーフ・ブロイハウスへ行きました。


テアティナー教会 (Theatinerkirche)


フェルトヘルンハレ(Feldherrnhalle)


ホーフブロイ・ハウス


店内


店内のバンド

 本日もめっちゃええ天気なので中庭のビアガーデンまで行ってドイツ人家族と相席させてもらいました。 

 僕はヘレスのマースにS君はアルコールフライビア。  料理はS君が、ドイツ名物料理のハクセで、僕は今回初日に食べて美味しかった乳のみ子豚のローストにしました。


中庭席


ヘレス(Hofbräu Original)とアルコールフリーのビール


乳のみ子豚のロースト(Spanferkel)


ハクセ(Knusprig gebratene Schweinshaxn)

 二人して料理の写真をいろいろ撮ってたら、となりのドイツ人家族が微笑んで「グーテンアペティート!」と言ってくれたので「ダンケシェーン!」と返して食べます。  

 S君に分けてもらって久しぶりに食べたハクセはぱりぱりして(゚д゚)ウマー  子豚は初日に食べた方が美味しいけど、悪くないです。 付け合わせはライバークネーデル(Reiberknödel)と言うジャガイモから作ったお団子でこれがモチモチしておいすぃー。

 食事中に金髪のお姉さんが時折ブレッツェルとチョコレートコーティングしたハート型のクッキーを売りに回って来ます。


売り子さん

 途中で隣のドイツ人家族が帰って行くので、「アウフィーダーゼン、アイネンシェーネンターク!」と挨拶したら通じたみたいで挨拶仕返してくれました。 適当な聞きかじりドイツ語が何とか通じた。

 その後ホーフ・ブロイハウスを出ると、店先に全身黄金のパントマイムが。 写真撮ったら「金払え!」みたいな事ジェスチャーで言われたけど(´・ω・`)知らんがな。  


店先のパントマイム

 甘い物が食べたくなったのでショウヤの横のアイスクリーム屋でピスタチオとバニラのアイスを買って道で食べる。 結構濃厚で(゚д゚)ウマー


アイスクリーム屋


ピスタチオとバニラアイス

 それからSバーンでホテルまで戻り部屋で休憩。 夕方7時に再びS君とトラムに乗って中央駅前へ。 さすがに昼のお肉がお腹に応えたので、サクッとお寿司でもとこちらで初日に行った1ユーロ寿司へ再度行ってみました。

 ヘレスビールに枝豆、焼き鳥をつまみ、にぎりを5個と天ぷらうどんを食べました。 にぎりは1個1ユーロにしては上出来の美味さです。 

 うどんも麺はスーパーで売っているゆでおき麺の食感だけど、つゆは関西風で天ぷらもすごく良く揚がっていて、スープに浸してもカリッとした食感が残ってなかなか。 2人で36オイロだからコスパ高し♪


ヘレスビール


やきとり


枝豆


お浸し


にぎり寿司


天ぷらうどん

 夕食後はトラムでホテルに戻り、移動日である翌日に備えて早めに休みました。

2012年5月26日 (土)

海外出張6日目 ~ミュンヘンの土曜日~

 本日土曜日でお休みです。午前中は部屋でお昼まで3度寝して、お昼から後輩のS君と昼食を取る為にトラムを乗り継いで市内へ行きました。

 初ミュンヘンのS君がヴァイスヴルストが食べたいとの事なので、ミュンヘンで一番美味いヴァイスヴルストのお店と評判のツム・フランチスカナーへ行き、ヴァイスビアを飲みながらヴァイスヴルストを食べました。


ツム・フランチスカナー


パン


ヴァイスビア


ヴァイスヴルスト


皮をむいたヴァイスヴルスト

 本日のミュンヘンは、Tシャツ一枚で快適に過ごせる真夏の陽気。 食後はマリエンプラッツをぶらぶらして、カールスプラッツからSバーンでホテルに一旦戻って夕方まで部屋で休憩しました。


市庁舎前の噴水


パントマイム


路上のお絵かき芸人

 夕方7時に再びS君と夕食へ出かけました。 お店はずいぶんと前に伺った事のある日本式洋食のカンパヌラ。  


カンパヌラ


店内

 取りあえずヴァイスビアを頂き、本日のお勧めから、そば、棒々鶏、ホワイトアスパラガスのバター醤油とコロッケ、そして定番メニューのカツカレーを頂くことにしました。 


ヴァイスビア


そば


棒々鶏


ホワイトアスパラガスのバター醤油、コロッケ


カツカレー

 ホワイトアスパラは今まで見たことないすごく太いサイズ。 バター醤油であっさりと美味しかったです。 カツカレーも、カレーがバター風味でとっても味わい深い♪

 食後のデザートは、日本風に作られた自家製のモンブラン、イチゴショートにコーヒーを頂きました。


イチゴショート


モンブラン

 ドイツで美味しい洋食を食べられて満足です。 この後ホテルに戻り就寝致しました。

2012年5月25日 (金)

海外出張5日目 ~ミュンヘンでビール三昧~

 本日の朝ご飯は、展示会へ行く途中に立ち寄った中央駅前のインビスでホットドッグとスプライト。


 中央駅のインビス


ホットドッグとスプライト

 展示会を見て回っていると結構疲れます。 本日のミュンヘンはまるで夏のような強い日差し。 メッセ会場の中庭が心地良いのでヴァイスビアを一杯頂きました。


メッセ会場中庭


ヴァイスビア

 ビールを飲んでいると、本日来場予定のKさんが前を通りかかりました。 Kさんはうちの会社を定年退職後、ドイツの取引先で働いている先輩です。
 
 Kさんと一緒にまたいろいろな企業のブースを回り、メッセ内のインビスで一緒にお昼ご飯を食べました。  ビールを飲みながら僕がウィーン風ソーセージ、Kさんがニュルンベルク風ソーセージです。


ウィーン風ソーセージ(Wiener Würstchen)


ニュルンベルク風ソーセージ(Nürnberger Bratwurst)


ヴァイスビア

 展示会見学終了後、Kさんも僕と同じホテルに宿泊するべく一旦ホテルに戻り、夕方まで休憩しました。 

 そして夕方ドイツの地方から到着した後輩のS君と3人でホテルからすぐのアウグスティナー・ケラーで生ビールとアルコールフリービールで乾杯しました。


アウグスティナー・ケラー (Augustiner-Keller)

 アウグスティナー・ケラーは、有名なミュンヘンのブルワリーが経営するレストランとビアガーデンで、週末で天気の良い今日はすごい人です…


ビアガーデン


KさんとS君と3人でプロスト!

 ビールを楽しんだ後は、夕食を食べるべく地下鉄に乗って、昨年出来たばかりのラーメン専門店匠へ。  


ミュンヘンの地下鉄


地下鉄車内


麺処 匠


店内

 こちらのお店は、僕も過去に何度か行った事のある、デュッセルドルフにあるお店のミュンヘン支店です。

 Kさんと再びキリンビールで乾杯して、餃子、トリカラ、枝豆、叉焼などをつまみました。 


一番搾り


チャーシュー


トリカラ


餃子


枝豆

 トリカラは少々味が濃かったですが、なかなか美味しいです。餃子は薄味で(゚д゚)ウマー  

 〆のラーメンは、Kさんが香りネギ塩、S君が匠特製味噌、僕が担々麺を注文しました。


香りネギ塩


担々麺


匠特製味噌

 担々麺は胡麻風味もあまりなく、不味くはないけど、担々麺にしては良く分からない味でした。 味噌ラーメンにしておけばよかったかな…

 その後地下鉄で中央駅まで行き、路面電車でホテルへ戻りました。


ミュンヘン中央駅


路面電車

 ホテルに着いたのは深夜12時頃で、その後就寝致しました。

2012年5月24日 (木)

海外出張4日目 ~ミュンヘンで雹に見舞われる~

 本日は早起きしてホテルで朝食。 内容はパン、ハム、チーズ、目玉焼きです。 ここのホテルパンを初めとして食材がすごく良いです。 朝食後にホテルをチェックアウトして、午前中取引先で打ち合わせしてからお昼前にドイツ人シャチョーの車でミュンヘンへ向かって移動しました。


本日の朝食


シュピーゲル・アイ(目玉焼き)

 ミュンヘンへ行く途中でアマー湖々畔にあるいつものレストランで遅めの昼食を取りました。  前回食べて美味しかったセモリナ団子入りビーフコンソメと野菜カレー。 カレーはタイ風でココナツミルク入りでなかなか美味しかった♪


Restaurant Seehaus Schreyegg


ハッカー・プショールのヴァイスビア


パンとバター


セモリナ団子入りビーフコンソメ(Grießnockerlsuppe)


ライス (Zitronengras parfümierten Duftreis)


野菜カレー (Gemüsecurry aus dem Wok)


できあがり

昼食後ミュンヘンへ向かいましたが、ミュンヘンに入ってしばらくすると、さっきまで晴れ渡っていた空が一変して曇りだして、大粒の雹が叩きつけるように降ってきました!


 雹も一段落したので、ミュンヘンのメッセ会場へ行き、自動化の展示会を夕方まで見学しました。


メッセ会場


オートマティカ展

 ドイツ人シャチョーさんは、展示会後オーストリアへ移動したので、社員のホフマン君の車で、以前行ってお値打ちで美味しかった1ユーロ寿司で夕食を食べる事にしました。  


Japan Sushi Gourmet


店内テーブル席


店内寿司カウンター

 ビールを飲みながら、枝豆、鶏照りつまみ、豆腐サラダ、焼売、カツ煮を食べて、にぎりを少々とラーメンを頂きました。




豆腐サラダ


焼売


鶏照りつまみ


枝豆


カツ煮


にぎり寿司


チャーシュー麺

 食後ホフマン君に車で送ってもらい、中央駅から一駅西へ行った場所にあるホテルへチェックイン。 洗濯してゆっくりしてから寝ました。

2011年10月 5日 (水)

出張20日目 ~ミュンヘンからアルプシュタットへ~

 朝シャチョーさんとホテルをチェックアウトして、一旦ミュンヘン市内へ行きショッピングにお付き合い。 その後再びミュンヘン郊外へ出てお客さんの会社へ向かいました。


通りがかりのBMW本社

 お昼ご飯はお客さんの会社の近くにあるホテル・レストランもあるブルワリーで食べました♪


Das Schlossgut Odelzhausen


自家醸造ビール"Odelzhauser"

続きを読む "出張20日目 ~ミュンヘンからアルプシュタットへ~" »

2011年10月 4日 (火)

出張19日目 ~ミュンヘン郊外でお仕事~

 都合3日間のお休みがあったので、久しぶりに今日から仕事です。 午前中にドイツのシャチョーさんが車でホテルへ迎えに来てくれるというので、ホテルをチェックアウトしてすぐ近くのヴィクトアリエン市場を冷やかしました。 ここは野菜、チーズ、お肉からいろいろなものを販売していて見ているだけで面白いです。 季節柄取れたてのキノコもたくさん売ってました。



ヴィクトアリエン市場 (Viktualienmarkt)

 約束の時間近くにシャチョーさんから携帯に電話が入り、午前中の用事が長引くので迎えに行くのは午後になりそうだとの事です。

 しかたがないので、お昼を済ませて待つ事に。 お昼は昨日の夜休みで行けなかった地元料理のレストランHofer der Stadtwirtに行く事にしました。

Hofer der Stadtwirt

 今日は天気が良いのでお店の奥にある中庭席に座りました。 本当はターフェルシュピッツが食べたかったのですが、昼間からど贅沢してちゃあかんなと自戒して日替わりランチにしました。


中庭席

 今日の日替わりメニューは、ゼンメルというドイツの朝食に良く出るパンから作られたお団子"ゼンメルクネーデル"に、朝市場でも見かけた季節のキノコであるあんず茸が入ったクリームソースがけ。


ゼンメルクネーデルのキノコクリームソース(Semmelknödel mit Pfifferling - Rahmsauce )

 ドイツ風のクリームソースなんでもったりした感じはありますが、なかなか美味しかったです。  食後にエスプレッソも頂きました。


エスプレッソ

 午後には無事シャチョーさんが迎えに来てくれて、ミュンヘン郊外の客先を訪問しました。 そして夕方早めの時間にシャチョーさんがお気に入りの湖畔のレストランSEEHAUS-SCHERYEGGへ行きました。 (以前このレストランへ来た時の日記はこちら。)


Sehaus-Schreyegg SEETERRASSE


テラス席


湖畔のテラス席

 秋の夕暮れの湖畔は気持ち良いです♪ 二人でビールで乾杯し、早めの夕食を取ることに。


ヴァイスビア

 まずスープは、当地名物のグリースノッカルズッペを注文。 初めて食べる料理ですが、粗挽き小麦を団子にしたスープでクスクスが団子になったみたいな食感と風味が美味しいです。


グリースノッカルズッペ (Grießnockerlsuppe)


粗挽き小麦の食感が良いです

 メインは前回食べて美味しかった当店名物の仔牛のフライシュプンランツェアルを食べました。 仔牛のハンバーグみたいなもんです。


仔牛のフライシュプフランツッェァル (Kalb-Fleischpflanzerl mit Cognac-Pfefferrahmsauce undKartoffelsalat)

 肉食系シャチョーさんは、シュヴァイネブラーテンを食べてました。


シュヴァイネブラーテン (Schweinekrustenbraten mit Dunkelbier-Kümmeljus Kartoffelknödelmit Butterbrösel und Krautsalat)

 この後、明日もミュンヘン郊外を巡回する予定なので、近くに宿を取って早々にチェックインして休みました。 休み明けなので、この夜は結構疲れて早寝致しました。(-_-)zzz

2011年10月 3日 (月)

出張18日目 ~ミュンヘンの休日~

 今日10月3日はドイツ統一の記念日です。 朝食を以前から狙っていたあるお店で食べようと勇んでホテルを出ましたが、開店時間を一時間間違えていたようで、時間を潰すために近くを散策しました。

朝のミュンヘン市内

 開店時間の10時に再び訪れたのは、ヴァイスヴルストがミュンヘンで一番(゚д゚)ウマーだと言うツム・フランツィスカーナー。 約一年ほど前、ここへヴァイスヴルストを食べに来たんですが、午後だったのでありつけませんでした。 今回は一年越しのリベンジです♪


ツム・フランチィスカーナー


店内

 頂くのはバイエルン式の朝食。 ヴァイスビア、ヴァイスヴルストそいてブレッツエル!


ヴァイスビア


ブレッツェル


ヴァイスヴルスト

 バイエルンでは、「ヴァイスヴルストには正午の鐘を聞かせるな。」と言う言葉があるように、早朝作ったヴァイスヴルストは午前中に消費するのが慣わし。 当店自慢の自家製ヴァイスヴルストは超(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー 今まで食べたヴァイスヴルストの中でも一番美味しい♪


皮をむいて、甘いマスタードを付けて食べます♪

 お腹が一杯になったので、腹ごなしを兼ねてホテルの部屋のベッドメーキングが出来る時間まで、市内をまた散策しました。  今日は10月なのにすごく天気が良くて暖な気持ちが良い日です♪

ミュンヘン市内の風景

 歩き疲れたので、ホテル近くのカフェでカフェ・マキアートを飲みながらまったりと過ごしました。


カフェ


カフェ・マキアート

 ホテルへ戻る途中で昨日オクトーバーフェスト会場にいたホフブロイハウスの馬車が市内を巡回しているのに遭遇。 (^▽^)


ビール祭りの馬車

 ホテルに戻り休憩した後、お腹が空いたのでお昼を食べにマリエンプラッツ近くの日本食のお店に行き、寿司盛り合わせの小とチャーシュー麺を食べました。


庄屋


寿司盛り合わせ(小)


チャーシュー麺

 お寿司はシャリがボロボロでいまいち。 チャーシュー麺は出汁の味が薄くて麺がにゅうめんみたいでちょっとがっかり。

 夜は、昨日ご一緒したKさんとYさんと待ち合わせて一緒に夕食に行きました。  第一希望のお店がお休みだったので、第二希望のソーセージのお店「ニュルンベルガー・ブラートヴルスト・グレックル」へ行く事に。


夜の市庁舎


ニュルンベルガー・ブラートヴルスト・グレックル ( Nürnberger Bratwurst Glöckl)


店内

 三人でヴァイスビアで乾杯して、ソーセージを頼む事に。 取りあえず名物のニュルンベルク風のソーセージ、そしてソーセージ盛り合わせプレートを注文しました。 (以前ニュルンベルクをプチ観光した時の日記はこちら。)


ヴァイスビア


パン盛り合わせ

 ソーセージ盛り合わせプレートは、ポークソーセージ4本と、シュタットヴルストと言うソーセージが半分、そしてチーズが練り込んであるソーセージです。


ソーセージ盛り合わせ


ニュルンベルクソーセージ

 ソーセージは新鮮で(゚д゚)ウマーですが、チーズ練り込みソーセージが特に美味しかったので追加しようと試みましたが、人気のようで既に売り切れでした。 残念!

 仕方がないので、別の物を何か食べようと言うことになり、サーロインステーキとレバー入り肉団子スープのレバー・クネーデル・ズッペを注文♪


サーロインステーキ


レバー・クネーデル・ズッペ

 KさんとYさんの昼間いったノイシュヴァンシュタイン城観光の話しや、数日前に行ったホーエンツォレルン城の話しで盛り上がっていると、何やら視界の外が急にパッと明るくなりました。 (以前行ったノイシュヴァンシュタイン城やホーエンツォルレン城の日記はこちらこちら。)

 思わず光った先をみると、オッサンが火を噴いてました!  一瞬何事か分かりませんでしたが、どうも大道芸人が火を噴くパフォーマンスを路上で始めたようです。


日を噴く大道芸人


 大道芸人のパフォーマンスを楽しんだ後、お酒の強ようさYさんとシュナップスで乾杯しました。


シュナップスで乾杯

 この後二人とお別れして、ホテルに戻り爆睡しました。 とても楽しい一日でした♪

続きを読む "出張18日目 ~ミュンヘンの休日~" »

2011年10月 2日 (日)

出張17日目 ~バルセロナからミュンヘンへ~

 バルセロナでの業務を全て終了したので、今朝は次の目的地であるドイツへ午前のルフトハンザ便でミュンヘンへ移動です。


ミュンヘン行きのルフトハンザ便


機内食

 途中少し雪をかぶったアルプスの山々がきれいに見えてきて、その山合に空港らしきものが見えます。 目をこらして見ていると、機内アナウンスで先日訪れたインスブルックの空港だと案内がありました。


アルプスの山々


インスブルック空港

 飛行機は定刻通りにミュンヘンに到着しましたが、何か今朝のミュンヘンはもやっています。 天気悪いのか(゜◇゜)ガーン


もやがかかったミュンヘン空港

 心配した天気も市内へ入ると徐々に良くなって来てお昼過ぎには快晴になりました。(^O^)  実は本日のメインイベントであるあるお祭りを楽しみにしていたんですよ…  そうそう、本場ミュンヘンのオクトーバーフェスト!( ^_^)/□☆□\(^_^ )

 日本を出る前に待ち合わせを予約したKさんとYさんと一緒に会場へ午後一で出かけました。  初めて来た会場は、以前シュツットガルトで行ったドイツで2番目に大きいビール祭りの会場よりはるかに大きくて人が一杯で驚きました! いろいろな出店やアトラクションが一杯です♪

   
オクトーバーフェスト会場


ホフブロイハウスの馬車の前で記念撮影をする民族衣装を着た来場者

 会場へ入って人混みをかき分けながら真っ先に入ったのが、ホフブロイハウスのフェスティバル・テント。  オクトーバーフェストでは地元のビール醸造所のみがテントを出す事が許されており、そのうちの一つです。


ホフブロイハウスのフェスティバル・テント

 テントの前は入り口にテープが貼られて入場制限されていましたが、少し並んだらすぐに入れました♪


テント内部


テント内部

 テント内はすんごい人でびっくり。 どこのテーブルも既に人手埋め尽くされており、空いてるテーブルは全て予約席です。  

 ビールを頼もうにも殺気だったウェートレスは人混みを牽制するためにホイッスルを吹きながら脇目もふらずにビールや料理を運んでいます。 やっとの思いで、一人のウェイトレスに「ビールが欲しいんですけど…」と言ったら、「テーブルに着いて注文しろ!(#゚Д゚)コ」みたいに言われました。 (´;ω;`)

 テーブルはどこも空いていませんでしたが、我々日本人を珍しく思った北ドイツから来たドイツ人のお兄ちゃん達のグループに声をかけられて仲良くなり、そこのテーブルを詰めてくれてKさんとYさん2人が座ることができ、ビールも頼めたのでやっとこさオクトーバーフェストビールで乾杯です♪


プロースト!

 マスのビールを飲み終えて、次のテントへ行く事に。 有名なアウグスティナーのテントがあったので、行ってみたらここも入場制限。 小一時間並んだけど入れそうにないので、諦めてアトラクションでもする事に。


アウグスティナーのテント


野外席

 目指したのは入ったときから気になっていた、空中ブランコと言うのか、チェーンで吊されたイスに乗って空中高くでブン回されるやつ。  乗ってみると高所から改めて見る会場は広くて、見ろ!人がゴミのようだ!って感じでした。


空中ブランコ


降下中の空中ブランコ


空中ブランコからの眺めその1


空中ブランコからの眺めその2

 その後一旦ホテルへ戻り、夕方6時に再びKさんとYさんと合流して夕食を。 その前に市庁舎のタワーに登り展望台から景色を楽しみました。


市庁舎


展望台から見える聖ペーター教会


展望台から見える聖母教会

 夕食は第一希望でターフェルシュピッツが食べられるレストランに行きたかったのですが、休みだったので第二希望のソーセージを食べに市庁舎前のレストランAm Marienplatzに入りました。


Restauran Marienplatz

 二人ともソーセージが食べたいって事だったんで、ブラットヴルスト、カリーブルスト、そしてヴァイスブルストを注文した所、ウェイトレスから「この時間はヴァイスブルストは出さないよ!(`・ω・´)キリッ」と言われました。 そう、ヴァイスブルストは午前中だけしか出さないお店が多いのですが、僕は前回ここで夜にヴァイスブルスト食べてますので、「この前来た時夜食べたぞ(#゚Д゚)!」と食い下がったら、オッケーしてくれました♪ (だけど、ヴァイスブルストだけ写真取り忘れたから前回の画像貼っておきます。)


ブラットヴルスト


カリーヴルスト


ヴァイスブルスト

 本日はよく考えたらお昼ご飯を食べずにオクトーバーフェストに行って昼間から飲んだので、結構疲れました。 食後ホテルに戻り爆睡致しました。

2010年6月30日 (水)

出張15日目 ~ミュンヘンからソウルへ~

 今日はいよいよ帰国の途につきます。  ホテルで朝ご飯を食べずにミュンヘン空港へ早めに向かいます。  目的はいつものエアーブロイでババリア式朝食を食べるためです♪  今日はいつものターミナル内のエアーブロイではなくて、空港施設屋外にあるビアガーデンに行きました。


エアーブロイのビアガーデン


ビアガーデンの様子

 ババリア式の朝食と言えば、またかと思われるかも知れませんが、ヴァイスビア、ブレッツェルとヴァイスヴルスト!


ヴァイスビア


ブレッツェル


ヴァイスヴルスト

 今回ミュンヘン市内でいろいろビールを飲んでヴァイスヴルストも食べましたが、ここのビールとヴァイスヴルストは非常にレベルが高いと思います。 特にヴァイスヴルストはプリプリ!


新鮮なヴァイスヴルスト

 チェックイン後ラウンジで休憩してゲートに向かいます。  コンコースの途中のカフェで美味しそうなパンが置いてあるのを見つけて、丸ごと1個お土産に購入しました。


aranのカフェ

 今回のミュンヘンはソウルから来ているので、帰りもソウルへ飛びます。


搭乗ブリッジ

 今回帰りはマイルを使ってビジネスクラスにアップグレードしました。  お昼ご飯の韓国料理メニューは、またしてもビビンパ!  前菜と一緒に出て来たパンに付けるバターはWC期間中だからかよく見るとサッカーボールの模様が…


前菜のサラダ


サッカーボールの模様のバター

 メインのビビンパはさすがにエコノミーのそれとは違って豪華に陶器の食器で出て来ます。 コチジャンとごま油も別容器で。


ビビンパ

 付いて来た説明書に従ってナムルの上にご飯を乗せてコチジャンとごま油をかけて食しました。


ビビンパの完成形

 取りあえず、お腹が一杯になったのでこの後座席を倒してひたすら眠ります…(続く)

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30