スウェーデン

2012年6月15日 (金)

海外出張26日目 ~ヨーテボリからシンガポールへ~

昨日で業務を終了したので本日はスウェーデンを離れる日です。 朝5時半にホテルをチェックアウトしてホテルのシャトルで空港へ行きました。

チェックイン時に担当者が新人でごたごたしましたが、なんとか無事にチェックインしました。

ヨーテボリ空港

パスポートコントロールでは長蛇の列でしたが、なんとか通り抜けてゲート近くのSASラウンジに行きました。

SASビジネスラウンジ

ラウンジ内

ラウンジ内で休憩することに。 ふと外を見ると翼先端がぐにゃっと曲がった飛行機があったので、パチリ。  その後カップラーメンとハムでお腹を満たしました。

エアーベルリンの飛行機

朝食のカップ麺とハム、卵

その後フランクフルト行きの便に搭乗し、フランクフルトへ到着しました。 機内食はサンドイッチだったので、あまり美味しくないので殆ど食べませんでした。

ヨーテボリ発フランクフルト行きの飛行機

機内食

フランクフルト到着後、ラウンジで休憩して胡椒が効いたハヤシライスみたいな料理とターキーのソーセージを食べてから、シンガポール行きSQ25便に搭乗 しました。

フランクフルト空港のラウンジ

ハヤシライスみたいな料理とターキーソーセージ

シンガポール行きの飛行機

機内では映画Act of ValorThis means warなどをみて時間を潰しました。 機内食は白身魚の炒め、やきそば添えです。  食後にアイスクリームが出るのが嬉しいですね。

機内食

白身魚の炒めとやきそばのアップ

マグナムアイスクリーム

飛行機はほぼ満席で、狭くて寝苦しい中でうとうとしながらシンガポールへ向かいました。 (つづく)

2012年6月14日 (木)

海外出張25日目 ~湖畔のレストランでリムジン牛~

今朝は、9時にホテルへ取引先の担当者が車で迎えに来てくれて、空港から車で小一時間離れたボロース(Borås)と言う町にある取引先の事務所へ行きました。

午前中打ち合わせしてからお昼は代理店と一緒にボロースのOlivenと言うレストランへ行きました。

Restaurant Oliven

本日の日替わりランチメニューはサーモン、パスタ、スフラキからのチョイスで、となりのテーブルの人が美味しそうに食べていたスブラキにしました。 ちなみにサラダバー付きです。

サラダ

スブラキ

スブラキは結構美味しかったですが、もともとギリシャ料理なので珍しいなあと思って、取引先の人に聞いてみるとこのお店のオーナーはギリシャ人だと言っていました。

午後からも取引先で打ち合わせして、夕方食事へ行く前にボーロースから車で東へ30分程行ったオースンデン(Åsunden)と言う湖のそばにある古い石造りの城を見学しました。

オースンデン湖(Åsunden)

石造りの古城(Torpa Stenhus)

お城のアップ

お城の入口

古城を見学した後は取引先役員の家で時間を潰してから近くのレストランで夕食を食べました。

Restaurant Åsundsholm

前菜はアークティック・チャー(Arctic Char)のグリルと言われました。 後で調べたらアルプスイワナというイワナの一種らしいです。

メインはフランスのリムジンと言う種類の牛のステーキ。 赤身だけど柔らかいお肉です。 でも火が通りすぎでソースがちょっと塩っ気が強かったのが残念でした。

リムジン牛のステーキ

夕食後車でホテルに送ってもらい、ホテルに着いたのが10時過ぎです。 シャワーを浴びて荷物を整理して12時に就寝しました。

2012年6月13日 (水)

海外出張24日目 ~アルマティからヨーテボリへ~

本日はカザフスタンを離れる日です。 ホテルを朝4時半にチェックアウトしてタクシーでアルマティの空港へ向かいました。

チェックイン後アスタナ航空のラウンジで休憩。  普通ラウンジでは飲み物や軽食はタダなんですが、ここはミネラルウォーター2本とリンゴ1個で15ドルも取ります。 ボッタクリ!

アルマティ空港

空港にあったラクダのオブジェクト

アスタナ航空のラウンジ

6時55分発のTK351にて乗り継ぎ地のイスタンブールへ向かいました。 朝食はボレックにチーズハムサンドです。

アルマティの出発便スケジュール

トルコ航空TK1351便

朝食

機内ではさほど眠くなかったので、アイアンマンとアイアンマン2そして懐かしのポリスアカデミーをみてたら気分的割と早くイスタンブールに到着しました。

イスタンブール空港へ到着

空港ターミナル

一緒に来たエスラとアームド氏と別れてトルコ航空ラウンジへ。 4時間程休憩しながら昼食を食べました。 ペンネリガトーニのトマトソースにラウンジ内で手作りするピデを頂きました。

手作りピデコーナー

出来上がったピデ

ピデいろいろ

スープとペンネトマトソースなど

午後2時半発のTK1799便にて本日の最終目的地である、スウェーデンのヨーテボリへ出発です。 3席空いている場所があったので、離陸後3席使って爆睡しました。

ヨーテボリ行きのTK1799便の案内

トルコ航空TK1799便

タラップからの眺め

ヨーテボリ空港へは16:55頃到着し、そのまま空港ホテルへ歩いて行きチェックインしました。

ボルボの街、ヨーテボリ

ヨーテボリ空港ホテル

チェックイン後なぜか元気があったので、ジムで20分程クロスウォークをしてから、シャワーを浴びて夕食をホテル内で食べる事にしました。

地場のビールにベーコンチーズバーガーを食べる。  バーガーはレアで頼んだらちゃんとレアで来てなかなか美味しかったです♪

Dugges Lager No.1

チーズバーガー

チーズバーガーのアップ

そのまま部屋にもどり9時頃までネットをして、その後就寝しました。 因みにカザフスタンとスウェーデンの時差は4時間あるので、カザフの時間だと午前1時です。(-_-)゜zzz…

2010年1月26日 (火)

出張10日目@スウェーデン

昨日はイエテボリから少し離れたボロースという街に泊まりました。 ホテルは一泊1300SEKもするのにぼろっちい所です。

ホテル

ボロースの街並み

朝食はなぜか肉団子があったので、肉団子とスクランブルエッグ、そしてハムに野菜に黒パンを食べました。 黒パンは味わい深くてウマーでした。

本日は朝からお客さん巡回。 午前中の巡回を終えて、途中チャイニーズレストランでビュッフェ形式の昼食をとりました。

チャイニーズレストラン華州

ビュッフェランチ

今日はなんだか疲れたので晩ご飯を食べずに寝ます。 お休みなさい。

出張9日目@スウェーデン

本日は本来の目的地であるスウェーデンに移動です。 朝8時25分発のスカンジナビア航空SK434便にてイエテボリに向かいます。  その前にホテルで腹ごしらえ。

今日の朝食

SK434便

SK434便の機内

コペンハーゲンからイエテボリまでは45分で、あっという間に着きます。

イエテボリ近郊

空港に取り引き先に向かえに来てもらい、午前中は打ち合わせ。  お昼にスウェーデンのレストランでビジネスランチ。 今日の日替わりからメルルーサとブロッコリーのグラタン風にしました。

レストラン

サラダ

スウェーデンのクラッカーみたいなパン

メルルーサとブロッコリーのグラタン ポテト添え

夜も先方の接待でスペイン料理のお店へ。 タパを5種類取り3人でシェアし、メインにはパッパルデーレの牛肉添えをチョイスしました。  食後にはバニラアイスも食べました。

取りの串焼きとエビのピリピリ

ガーリックブレッド、チョリソー、カラマリ

パッパルデーレ

バニラアイス

食後すぐにホテルに戻り、本日も9時過ぎには就寝しました。 (-_-)zzz

2008年7月 3日 (木)

ヨーテボリ⇒シュツットガルト

ヨーテボリでの滞在を終えて、本日はドイツのシュツットガルトへ移動です。 フランクフルト行きの飛行機に乗るためにヨーテボリ空港に来ました。 小さな空港ですが、寿司のお持ち帰りラウンジがあるみたいです。 スシブーム恐るべし。

持ち帰り寿司の看板

ラウンジで時間を潰していると派手な飛行機が目に入りました。 機体が全て真っ赤で、おまけに主翼の先が紙飛行機のそれみたいに折れ曲がってます。 思わず撮影しました♪

Sterling.com飛行機

朝10時半のルフトハンザ便に乗ってフランクフルトに向かいました。 フランクフルトに午後12時過ぎに着き、それからドイツ版新幹線のICEでシュツットガルトに移動です。 お昼はICE駅のホームでBockwurstを食べました。

ヨーテボリ⇒フランクフルト便

ボックヴルスト・ミット・ブロット@3オイロ

ソーセージ拡大

時間より5分遅れてきたICEに乗ってシュツットガルト中央駅に向かいました。

ICE

2008年7月 2日 (水)

シーフードレストラン@ヨーテボリ

マリースタッドから戻った夜、取り引き先の人たちと夕食に行きました。 僕の宿泊しているホテルで美味しいレストランを聞いて連れて行ってくれました。 街の中心街からちょっと車で走った場所にあります。 川沿いの駐車場に車を停めて歩きました。 川沿いには「サカナ教会」と呼ばれる、建物が教会みたいな魚市場があったりしてなかなかきれいです。

「サカナ教会」市場

ボート

古そうな建物

駐車場から歩いて5分、狭そうな建物の入り口に看板があります。 "Restarang Sjobaren".

入り口

さかなの画の看板

狭かった入り口をくぐるとオープンスペースで広く明るいです。 午後7時過ぎですが、ほとんどテーブルが埋まっています。 人気店みたいっす。

屋外テーブル席

シーフードレストランと言うことでワインとサカナの腹子のおつまみを頼みました。 ワインはアルザス地方のPinot Gris(白)です。

白ワイン

腹子は淡水に住むニシン系のサカナの物だそうです。 薄い塩味で美味しいです。 付け合わせのアボガドペーストとサワークリームを混ぜ合わせてトーストに乗せて食べます。

Swedish roe cocktail @SEK148

メイン料理はこの日に捕れたサカナのうちから「プレース」のグリルを。 ヨーロッパのカレイです。 運ばれて来た時は他の人が頼んだステーキかと思うぐらいでっかくて黒かったです。 味は新鮮で美味しかったですが、ひとたらし味醤油が欲しかった!(笑)

Grilled Plaice@daily price

ヨーロッパガレイのアップ

デザートのベルギーチョコとエスプレッソを飲んで帰りました。 ごちそうさま。

コーヒー&デザート

Sjoaren
Haga Nygata 25, 413 01 Goteborg
Tel 031-711 97 80, fax 031-711 37 80

ランチ@マリースタッド

今日はヨーテボリから車で二時間のマリースタッド(Mariestadt)と言う街に日帰りで行きました。 朝8時にヨーテボリのホテルを出て、10時にお客様の所に到着しお昼になったのでお客様と一緒に近くのゴルフ場のレストランで食事をしました。 近くにはヨーロッパ最大久のヴェーネルン湖がありとてもきれいな場所です。

ゴルフ場レストラン

本日のメニューはサケのナンチャラと牛肉のナンチャラでした。 サケはどちらかというと苦手なので牛肉のナンチャラにしました。 出てきたのはまさにハンバーグ。 かかっているクリームソースが結構塩っぱいけど、付け合わせのベリーが甘くてこれを一緒に食べるとgoodです!

スウェーデン風ハンバーグ

帰りにゴルフ場の芝生に掃除機みたいな物体を発見。 それが勝手に動いてます。 現地の人に聞いたところ、自分で勝手に芝を刈る機械だそうで、日本の通販とかでみかける掃除ロボットの親分であることが分かりました。 (因みにハスクバ-ナ社製) 仕組みは敷地の外周にワイヤーを埋め込んでおくと、そのワイヤーを感知して敷地内で自動的に動いて芝を刈るそうです。 ワイヤーとロボットは対になっていて、ロボットだけ盗んでも他のワイヤーでは作動しない仕組みだそうです。 豪雨やバッテリー電力が低下すると自動的に屋内の定位置に戻る賢いやつです。 奥さん、お宅のお庭に1台どっすか?

芝刈りロボ

お昼ご飯を食べた後にまた車でヨーテボリに向かいました。

2008年7月 1日 (火)

ヨーテボリ@スウェーデン

コペンハーゲンを5時発のSAS便に乗って、ようやく本日の最終目的地であるスウェーデンのヨーテボリ市に来ました。 飛行機の窓からはたくさんの湖が見えます…

ヨーテボリ近郊

ヨーテボリ空港

ホテルにチェックインしてから日本食でも久しぶりに食べたくなり、ネットで調べた「」というレストランに行く事にしました。 歩いて10分程の距離です。 ホテルが駅の近くなので路面電車がたくさん走ってます。

路面電車

ヨーテボリでも寿司人気は高いようで、「桜」と同じ通りに2軒もSUSHIレストランがありました。

SUPER SHUSHI

DELUX SUSHI

「桜」に着きました。 予約した時間よりちょっと早いですが入店しました。 暗めの店内は寿司カウンターが置くにあってテーブル席のみのようです。 スウェーデン人の先客が数組ジュージューテーブルで焼肉を焼いてます。

「桜」

まず、地場ビールとつまみにキムチを頼みました。 ビールはともかく出てきたキムチには驚きました。 ホイコーロー? 白菜だかキャベツだかわからないのがたっぷりで味も濃いです。(^◇^;)  日本人のウェイトレスがご飯サービスですからと持ってきてくれたので、ご飯のおかずにホイコーローキムチを食べました。

生ビール

キムチ? ホイコーロー?

そして寿司盛り合わせを頼みましたら、最初に味噌汁が出てきました。 これは外国のジャパレスでは良くあるパターンで驚きませんでしたが、次に焼き鳥が出てきました!

味噌汁

焼き鳥

焼き鳥は寿司とセットになっているという事でよく分かりませんでしたが、タダなら頂きますという事で食べました。 でも低い温度で焼いたのか表面がカリッとしていなく上に鶏臭いので一串でギブしました。  次にお寿司が来ましたが、これもシャリがおにぎり状態です。 サーモン、エビ、イカあたりは食べられましたが、マグロの回りが変色していたりウナギが脂ブヨブヨで食べられませんでした。

寿司盛り合わせ

今度生まれ変わってこのお店に来たら、焼肉を頼もうと思いました。 ごちそうさまでした。

バーミンガム⇒コペンハーゲン

翌日の朝のSAS便で乗り継ぎのためにデンマークのコペンハーゲンに向かいました。 バーミンガム空港で1口£20でスポーツカーが当たるくじ引きをやっていましたので、一口買いました。 受付していたお兄ちゃんが嘘くさい顔してたしひょっとして詐欺かもという一抹の不安はありますが、もし当たったらここで発表しますね。

景品のアウディ

景品のアストンマーチン

で、搭乗開始で飛行機に乗りましたがSASとの提携のアトランティク・エアウェイズという会社の飛行機。 めちゃめちゃ狭くて疲れましたがなんとかコペンハーゲンに着きました。 乗り継ぎに4時間あるのでラウンジでSASのラウンジでくつろぎました。 コペンハーゲンのSASラウンジは二階建てで広くていいです。 そして無線LANもタダだし。 とても気に入りました。

飛行機

SASラウンジ入り口

ラウンジ一階

ラウンジ二階

ここでもお腹を満たすために軽食を頂きました。 ハム類はやっぱりドイツの方が美味しいなぁ。(。、ヾ  物足りなかったので置いてあったカップ麺も頂きました。 ごちそうさまでした。