ポーランド

2008年11月 6日 (木)

ワルシャワ⇒ブダペスト@LO533

ポーランドでの仕事も終わり、ハンガリーの首都ブダペストに移動します。 飛行機はスターアライアンスのポーランド航空LO533便、朝7:5分発です。

ワルシャワ空港

今回ポーランドでソーセージを食べていないなぁと思ったら、空港内のレストランにありましたのでさっそく朝食として食べました。 ドイツのソーセージと比べて味が濃くすごく粗挽きです♪

ポーリッシュ・ソーセージ

ソーセージの断面はこんな感じ…

朝食を終わり、間もなく搭乗です。 例によってバスで飛行機まで移動し、徒歩で搭乗です。

LO533便

初めてポーランド航空の飛行機に乗りましたが、コーポレートカラーのブルーで統一された機体は清潔で、座席も革張りとなかなか豪華。

エコノミークラスシート

ただ、一つ気になったのは飛行中コックピットのドアが開いていた事。 ハイジャック対策は良いのかしらん? 数年前に乗ったロシアの国内線もこんなんだったけど…

操縦席(コックピット)が開いとるがね…(^_^;

機内食が出たので、記念撮影して少しだけ食べました。 短距離路線にしては内容が結構充実してます。

離陸から1時間程で無事ブダペスト空港に着陸しました。 お疲れ様でした。

眼下に空港

駐機場からみるターミナルビル

空港外の駐車場からみるターミナルビル

2008年11月 3日 (月)

ユダヤ風ポーランド料理@ウッジ

ワルシャワには一泊しただけで、翌朝取り引き先がある Łódź(ウッジ)に車で移動しました。 ウッジは第二次大戦以前はヨーロッパで最大級のユダヤ人集落(ゲットー)があった街で、今夜はお客さんを招いてユダヤ風ポーランド料理のお店で食事をしました。

なかなか趣のある入り口を入ると、レジ係の人形がお出迎えしてくれます。

入り口

人形のレジ係

ロウソクの明かりで照らされた薄暗い店内は当時を彷彿とさせる内装とユダヤ関係の装飾品や写真が所狭しと飾られています。

入り口すぐの席

我々が通された部屋

すぐヨコの壁

最初に頼んだのは森のキノコのスープ。 くりぬいたパンの容器に入って、スープより具が多くてこれだけでお腹いっぱいになりそうです。

キノコのスープ

次にメインは牛ヒレ肉のステーキ、ガーリックとハーブソース。 柔らかくて味のある美味しいステーキです♪ ただしレアで頼みましたが、結果はウェルダンでした。笑 (想定の範囲内)

牛ヒレ肉のソテー

宴もたけなわの頃、バイオリンの弾き語りが各テーブルを回ってユダヤの音楽を演奏。 最後の方は壁の上に昇って演奏しています。

このお店はイスラエルから取り寄せたコーシャル(ユダヤ教の教えに基づいて作られた)ワインやウクライナから取り寄せたビールがありました。 食事の終わりにお店から各人にお土産として金貨を抱えた小さなユダヤ人の人形がプレゼントされました。

ユダヤ人形

なかなか面白く美味しいレストランでした…

Jewish Restaurat ANATEWKA
ul. 6 Sierpnia 2/4., 90-422 Łódź
Lodz, Poland
(+48) 042 630 36 35

名古屋⇒ワルシャワ@ルフトハンザ

前回の出張の疲れも癒えきらぬまま、今年最後の出張に出かけます。 今回はフランクフルト経由でポーランドに最初に行きます。 いつものようにセントレアからLH736便にて出発です。

ラウンジから見える風景

チェックインカウンターには2時間前の9時に着きましたが長蛇の列です。 チェックイン手続きをしていると係員が、キャンペーン中なので300ユーロでビジネスクラスにアップグレード出来るが興味があるか聞いてきました。

いかにユーロ安の昨今とはいえ300ユーロは4万円弱です。 12時間時給3千円で狭い場所にいると思い、興味がないと言いました。 でもラウンジで待っていたら、アナウンスがあり結局無償でビジネスにアップグレードされました。 幸先良いです♪

LH736便

ビジネスクラスシート

食事は今回和食を選びました。 例によってあまり代わり映えしませんが、寿司とお蕎麦の前菜。 メインはブリの照り焼きです。 ブリのソースが甘すぎ…

前菜

ブリ照り焼き

機内の映画でバットマンシリーズの「ダークナイト」とエディマーフィー主演の人間型宇宙船ロボットのコメディを見ました。 どちらも今ひとつ。

夜食に買ってきた空弁の天むす@630エンを食べました。 ごはんがつやつやで美味しかったです♪

天むす5個入り

そうこうしているうちに夕食です。 今回の牛肉野菜巻きの照り焼きソースはなかなか美味しかったですよ。

フランクフルトについて乗り換えで夜7時頃ワルシャワに着きました。 ホテルは市内のラディソンホテル。 ネットで1万円で予約しましたが、なかなか良いお部屋。 HISさんありがとう。

室内

安い部屋だからかシャワーのみ