オランダ

2010年1月28日 (木)

出張12日目@オランダ&ドイツ

今朝はホテルを5時に出て来たとき乗ったキンバー・スターリングの飛行機でカールプからコペンハーゲンまで飛びました。

QI306便(SK3404)

コペンハーゲンでSASの1629便に乗り換えて一路デュッセルドルフに向かいます。 機材トラブルで帝国の8:15分より30分程遅れて離陸しました。

SK1629便

この便はエコノミークラスは食事は有料です。 55DKKで朝食を買いました。

有料の朝食

出発が遅れたので到着も約30分遅れの10時過ぎにデュッセルドルフ空港に到着しました。

SK1629便の後部から歩いて降ります

空港から訪問先があるのオランダまで車で行きます。 空港内のSixtレンタカーでネット予約したメルセデスのAクラスを借ります。 オートマでまだ500km程度しか走っていない新車です。

レンタカーのメルセデスAクラス

走行距離479km 外気温3.5℃

空港から1時間程走ってオランダのイッテルヴォールトに到着しました。

大きな地図で見る

新しく取引先になるイッテルヴォールトの会社の社長さん親子と商談後に昼食です。 イッテルヴォールトはベルギーの国境すぐですので今回は車で10分程走ったベルギー側のレストランに行きました。

Restaurant Spaenjerd

ベルギーに来たんだから、取りあえずビールを飲みなさいと勧められ、地場のビールを一杯。 やや甘めですが美味しいビールです♪

ハウスビール

注文したのは豆のスープと社長の息子さんお薦めのエビの料理。 最初にアミューズが出て来ました。 白身魚を軽く燻製したみたいです。

アミューズ

豆のスープ

この豆のスープは典型的なオランダ料理だそうで、ソーセージのスライスとベーコン片が入っています。 美味しかった。∈^0^∋

エビのシェフソースがけ

付け合わせのパスタ

エビの料理はマッシュルームが入ったクリームソースでした。

その後再び車を運転してデュッセルドルフへ戻ります。 ホテルは今回初めて泊まるHOTEL ASAHI。 名前の通り日系のホテルで、日本語衛星放送、サウナ、日本式朝食があるとの事なので選びました。 浴室にはバスタブもあります。

HOTEL ASAHI

部屋

バスルーム

長旅に疲れたので部屋でしばしの休憩。  夜はまず前から行きたかったシューマッハーにアルトビールを飲みに行きました。

シューマッハー

夜9時過ぎに入店しましたが、店内は大賑わいで入り口でも待ち客が。  1人だったので5分程待ってようやく相席してテーブルに座れました。

ドイツ語しか話さない苦虫を噛みつぶした様な全く愛想のないウェイターにアルトビールを注文。 返事もない。 ひょっとしたらシーメンス製のロボットうぇいたーなんだろうか?

アルトビール

アルトを結局お代わりする事3杯。 途中別の少し愛想のあるウェイターが「~~エッセン?」とか言ってきたので料理を食べないんか聞かれたと思い、「ねぇ~ねぇ~」と何語か分からないがとっさに返事をして、結局ビールだけで終わらせました。

次に向かったのは。  過去に3回ほど行っているので、今回が4回目かな。

麺処 匠

シューマッハーでは何も食べていないので、トリビーにギョウザとカラアゲを注文。 王道ですな。(笑)

キリンビール

ギョウザ

カラアゲ

メインのラーメンは特上醤油に煮卵をトッピング。 醤油ラーメンと言ってもひき肉ともやしを炒めたのが乗るので、スープが白濁して純然たる醤油とはちょっと違う味わい。 麺も今回はごわごわしてたなぁ…(>_<)

特上醤油

この後、カラオケな気分でしたので、日航ホテルの中にあるカラオケに言って飲んで歌ってから、中央駅に翌日の列車の切符を買いに行ってからホテルに戻り寝ました。 久しぶりの夜更かしでした…