無料ブログはココログ

ウズベキスタン

2013年5月 4日 (土)

海外出張6日目 ~タシュケントからイスタンブールへ~

 本日はタシュケントおからイスタンブールへの移動日です。 ホテルをN君とチェックアウトして迎えに来たドライバーの車で空港へ。  

 チェックインは無事住んだけど、出国検査前の手荷物検査が怒濤の混雑です。 30分程ならんで何とか無事手荷物と出国検査を終了。  

 待合ロビーに来てみてびっくり、かなり新しく広くなってる。  空港も今回から無線WIFIが使えるので暇つぶしには事欠かないです。


イスタンブール行きTK369便


待合ロビー

 定刻通り搭乗した飛行機はイスタンブールへ向けて8時15分に離陸しました。 機内では映画 "Jack Reacher(アウトロー)"と"Parental Guidance"を見ました。  
 Jack Reacherは奇想天外な推理とサスペンスでなかなか面白かった。 Parental Guidanceも初めいまいちだったけど、後半からなかなか心温まる内容で良かったです。 そして機内で出された朝食はホウレンソウのボーレック。 半分ぐらい食べて残しました。


機内食

 イスタンブールへは定刻より早く午前11時に到着しました。 でもイスタンブールの入国審査場も相変わらず凄い人混みで小一時間並んで、無事入国してタクシーでホテルへ向かったが大渋滞で空港から30分以上かかって到着。 

 予約していたホテルのロビーが混み合っていて20分程待たされた挙げ句に、予約元の手違いがあったみたいでキャンセルになっており、ホテルが手配してくれた近くの別のホテルへ行きました。 。・゚・(ノД`)・゚・。


イスタンブール空港

 チェックインしてお腹が空いたので、一人で近くへ食事に行きました。 通りにあったレストランへ入ってビールを飲みながらエビのバター煮とウズガラ・キョフテを食べました。 


Ipekyolu Restaurant


エビのバター煮


エビのアップ


ウズガラ・キョフテ


キョフテのアップ

 エビはバターの香りが少ないけどまぁまぁ美味しい。 ウズガラ・キョフテももう少しジューシーな方が良いけど、味は普通に美味しい。 ビール2杯で3800円とちょっと高めでした。

 昼食語は一旦ホテルへ戻り、旅の疲れもあって夕方までしばしお昼寝。 そして夕方6時半にN君と2人でぐるなびに乗っていたパサージュの中にあるレストランへ行きました。


イスティクラール通のノスタルジックトラム


チチェック・パッサージュ


パッサージュ内


セヴィッチ・レストラン


メゼ

 メゼの中からナスのペースト、オリーブのイワシ巻き、茹でタコをもらい、イカのフライ、ムール貝のフライを注文しました。 


メゼ


イカフライ


ムール貝のフライ

 イカフライはいつも通り美味しいし、ムール貝は初めてだけど美味しかった。 メインは舌平目があったのでのフライにしてもらいましたが、あっさりして美味しかったです。

本日の魚たち


舌平目のフライ

 食後は徒歩でホテルまで戻り、シャワーを浴びて程なく就寝しました。


2013年5月 3日 (金)

海外出張5日目 ~タシュケントで中央アジア料理~

 本日はウズベキスタン滞在の最終日です。 朝はホテルでスクランブルエッグにトースト、サラダなどを食べて、9時半にナディールの車で事務所へ向かい、打ち合わせ後タシュケント郊外の客先を訪問しました。


朝食

 タシュケント市内の客先を訪問後、ナディールの友人が経営するレストランでランチをしました。  


Restaurant Astoria (Сазанчик)

 ナディールがいろいろ頼んでくれて、まず生野菜の盛り合わせとオリヴィエ・サラダが出てきました。


生野菜


オリヴィエ・サラア

 次にチェブレキと言う巨大な揚げ餃子みたいな料理が登場。 中のミンチがジューシーで(゚Д゚ )ウマー。 聞けばミンチは牛肉とのこと。


チェブレキ


中味がジューシー(゚Д゚ )ウマー

 続いてヴァレーニキというこれまた巨大な水餃子がでてきました。 クリームソースみたいなのがかかっていてこれも(゚Д゚ )ウマー。


ヴァレーニキ

 メインは、こちらのレストランが毎日取り寄せる新鮮な鯉を使った自慢の唐揚げみたいな料理。 トマトハーブベースのソースを掛けて食べました。 


鯉の唐揚げ


トマトハーブソースをかけて食べました

 鯉が鮮なのは味わってわかるけど、川魚独特の臭いでギブアップしました… 最後は牛肉ヒレのマリネみたいな串焼きでした。


牛ヒレ串焼き

 食後は再びタシュケント郊外の客先を訪問し、その後事務所に戻り訪問した客先と商談し夜8時頃事務所から直接レストランへ行きました。 

 「本当に質素なレストランだけど味は保証付き!」とナディールが連れて行ってくれたお店は名前も看板も無く、Chigataiと言うシャシリク(串焼き)屋が並ぶ通りの一角にあり、店主の名前から「ザイールの店」と呼ばれているお店です。


通りでシャシリクを焼いています


ザイールの店


店内

 店先で新鮮な仔羊のレバー、つくね、身を焼いてもらいながらお店の中でノンやらサラダを食べて待ちます。 飲み物はアイランをもらいました。


前菜を選びます


ウズベクノン


サラダその1


サラダその2


アイラン

 暫くしてまず焼きたてのレバーが登場。 ミディアムにやかれたプリッとしたレバーは逸品。 間に挟んだ脂身も(゚Д゚ )ウマー


レバー串


レア

 お次のつくねであるキーマはなかなか美味しいけど、絶賛する程でもない。 最後の身はちょっと硬くて凡庸。


キーマの串


キーマの断面


仔羊の肉

 食事を終えたのが9時頃で、その後ホテルに送ってもらいナディール、アレックスに別れを告げて部屋に戻りシャワーを浴びて荷造りをして翌日に備えて早めに就寝しました。

2013年5月 2日 (木)

海外出張4日目 ~ククスとパスタ~

 本日は別の取引先との客先回りです。 朝ご飯は目玉焼きとトースターが壊れていたので、食パンをそのまま食べました。 ホテルを9時半すぎに迎えにきたマハムットと出て客先を訪問し、一旦事務所に行った後で別の客先を訪問しました。              

             


              朝食

               客先を訪問した後の遅いお昼は、タシュケントの外れにある韓国系のレストランロシア風サラダククスを頂きました。

             


              Restaurant Chenson

             


              オリヴィエ・サラダ

             


              タマネギとトマトのサラダ

             


              ククス

               昼食後はまた客先を訪問し、その後で事務所に戻り打ち合わせをしてそのまま夕食を食べに市内のイタリアンへ行きました。 カプレーゼ・サラダとアマトリチャーナのスパゲティをアルデンテでお願いしました。

             


              Caffe Il Migliore

             


              店内

             


              サラダ・カプレーゼ

             


              スパゲティ・アマトリチャーナ

               カプレーゼは巨大なホワイトチーズみたいなのが乗っててビックリ。 スパゲティはアルデンテではなくて針金状態。 でも味も良い。 ベーコンも美味しかったです。             
               夕食を食べた後はホテルへ9時頃戻り、シャワーを浴びて就寝しました。

2013年5月 1日 (水)

海外出張3日目 ~飲み過ぎでグロッキー~

 昨夜ウォッカを飲み過ぎたせいで、明け方気持ち悪くて目覚めて何度かリバース。 お腹も痛い。(>_<) 何回かうとうとしてトイレに駆け込み9時頃まで寝ました。  

 ようやく9時で起き上がれるようになったので、シャワーを浴びて迎えの車でN君と某日本政府系の事務所へ行き所長さんとと面談しました。


International Business Center

 その後取引先事務所へ行き、その後客先を訪問しました。 この頃には二日酔いも大分良くなって来たが熱いスープとご飯が無性に欲しくなり、お昼はキムズハウスへ連れて行ってもらいスンドゥブを食べました。 美味い!(´Д`)


ナムル


スンドゥブ・チゲ

 昼食後も客先を数件訪問し午後5時過ぎにホテルへ戻りました。  取引先店から夕食の誘いがあったけど、しんどいのでN君一人に行ってもらい自分は午後7時過ぎに就寝しました。

2013年4月30日 (火)

海外出張2日目 ~タシュケントでシュハスコ~

 本日はウズベキスタン2日目です。 ホテルの部屋から見えるタシュケントの街は晴れ渡って気持ちがいい♪ 朝食はトルコ風のサデピラフに目玉焼きなどを頂きました。

             


              ホテルから見えるタシュケントの街

             


              朝食

               ホテルを朝9時に出発して取引先事務所で打ち合わせをしてから、タシュケント市内の客先を2軒巡回しました。

             


              市内のスタジアム

               お昼は取引先の人たちとウズベキ風ピラフの専門店で食事です。 ウズベキ語でピラフはプロフとかオシュとか言います。

             


              オシュ専門店

             


              店内テラス席

               お店の奥では、タンディル(土釜)でウズベキスタンのパンであるノンを焼いています。 インド料理のナンをタンドールで焼くのと同じように土釜の壁に生地を貼り付けて焼きます。

             


              パンを焼く様子

             


              釜の中のウズベクノン

             


              焼けたノン、サラダ、ヨーグルト

               綿実油を使ったオシュ(ピラフ)は結構脂っぽいです。 上には羊肉と”カズィ”と呼ばれる馬肉ソーセージ、ゆでた鶏卵と鶉卵が乗ってます。  ノンは焼きたてを出してもらったけど熱々はもちもちで(゚Д゚              )ウマー

             


              ウズベキスタンのオシュ

               昼食後もまたタシュケント市内のお客さんを巡回しました。 途中立ち寄った雑貨店で白いビー玉みたいなものがあったので、現地スタッフに聞いたらヨーグルトを玉状に乾燥させた”クルト”とか言う食べ物だそうです。

             


              雑貨店のヨーグルト玉

             


              ヨーグルト玉

               一つ食べろと買ってくれたので、試しに食べてみましたが、酸味と塩味で全然美味しく無いって言うかズイマー!(゜Д゜)

             


              こんな感じ

               その後も市内を走っていると、今まで見たことがない新しい路面電車が走っているので激写しました。

             


              路面電車

               客先を訪問した後は夕方一旦ホテルへもどりました。 7時半に迎えに来てもらいなぜかウズベキスタンでブラジル料理のお店で夕食となりました。

             


              ブラジル料理店

             


              店内

               副菜をバイキングで取って、テーブルにシュハスコが運ばれてくるシステムです。 最初ビールを3杯ほど飲んだけど、現地人とウォッカで何倍も乾杯しているうちにすっかり酩酊しました。             

             


              副菜のバイキング方式

             


              シュハスコ

             


              シュハスコのお肉

               午後9時すぎにホテルに戻りましたが、泥酔していたのでそのままバタンキューしました。

2013年4月29日 (月)

海外出張1日目 ~名古屋からタシュケントへ~

 ゴールデンウィーク中にもかかわらず本日からまた海外出張です。 金山から9時54分発のミュースカイに乗ってセントレアに10時18分に到着しました。 セントレアでは伊勢新宮式年遷宮を祝うお白持ち行事のディスプレイが…


ミュースカイ


お白石奉曳車

 ゴールデンウィーク中のセントレアは大混雑かと思ったら、予想に反してガラガラでした… 手荷物検査もすぐに終わり、ラウンジで一緒に行くN君と合流。 生ビールを2杯飲んで休憩してから、11時50分発のアシアナ121便でソウルへ向かいました。。


ソウル行きOZ121便

 機内では弁当みたいな機内食が出たけど、あまりおいちくない。(^u^;) 酢飯じゃない白版の上にエビと錦糸玉子が乗っていて、なんだかわからない揚げ物にじゃこおろし? ほとんど手をつけずに残しました。 すいません。


機内食

 飛行機が仁川空港近辺へ近づくにつれ、ソウルは凄い雲だか霧に覆われていてザ・デイ・アフター・トゥモローか腐海の中の街みたい。


霞むソウル近郊

 乗り継ぎの仁川空港へ到着してからお腹が空いたので、空港内のフードコートで遅めの昼食を食べる事にしました。 


仁川空港のフードコート


フードコート内

 今回は本場のスープ無しのまぜ冷麺、ビビンネンミョンに挑戦したけど、タレがすごく甘い。 麺もふにゃふにゃだし。 失敗した(;_;)


ビビンネンミョン


冷麺のアップ

 その後ラウンジで時間を潰してから、5時15分発のアシアナ573便でタシュケントへ向かいました。  


タシケント行き OZ573便


ゲートの案内

 機内ではiPadに入れてきた映画やテレビ番組をみて時間を潰します。 機内食はハヤシライスならぬハヤシポテトフライ。 ハヤシの味自体は悪くないです。


機内食

 タシュケント空港には午後9時前に到着して、CIPサービスで別途CIPラウンジへ行き入国手続もスムーズに終わったんですが、機内預け荷物がちっとも出てこずに、結局荷物がでて外へ出られたのが午後10時過ぎ


タシケント空港

 迎えに来てくれたハンドナとトルコ人の新人スタッフの車で市内のホテルへ。 チェックインしたら予約はスタンダードルームだったのに勝手にスイートに無料アップグレードされててビックリ。 久しぶりだわこんな広い部屋…


ベッドルーム


居間


浴室

 チェックインして一息ついたらお腹が空いたので、ロビーラウンジでスパゲッティボロネーゼを食べて、ロシアのビール、バルチカ7を飲みました。 


ボロネーゼ

 スパゲティは麺がフニャフニャで昔給食で出たソフト麺みたいで激マズ… その後部屋に戻りシャワーを浴びて爆睡しました。

2012年9月14日 (金)

海外出張13日目 ~タシュケントからソウルへ~

 今日は展示会最終日。 昨日飲まなかったので朝の目覚めが結構良好です。 朝は昨日と同じくフルーツにチーズを。  


朝食

 展示会は午前中結構スロー。 お昼は取引先とプロフセンターに行きました。


プロフセンター

 こちらはプロフ(ピラフ)専門のお店で、店外に大きな竈があって大量のプロフを作っています。


店外のプロフ調理場


プロフ


プロフに具材を入れます


気合いダー!

  取引先が頼んでくれたやや脂っぽいプロフにはゆで玉子、仔羊のフレークとカズが乗っています。 写真で真っ白なのは脂身。  


プロフセンター内


ノンとサラダ


プロフ

 その後お土産を買うためにマーケットへ行ってウズベキのアーモンド、レーズン、レモンを購入しました。 


マーケット


ナッツ類


殻付きアーモンド

   展示会に戻り暫くしてからホテルへ。 ホテル代を支払うためにウズベキスタンの通貨に両替しましたが、ウズベキスタン通貨の価値が低いので大量の札束と格闘です。 支払いを済ませ 夕方小腹が空いたので、ホテルから白タクに乗ってキムズハウスへ行きました。


大量の現地通貨


キムズハウス


店内


ナムル


ラーメン

 ラーメンはインスタントですが、やっぱり食べるとホットします。 行き帰りのタクシー代も入れて800円ぐらいに収まりました。 その後7時50分ぐらいに取引先の車で空港へ行きチェックインしました。 

  アシアナのチェックインカウンターは、スターアライアンスゴールドなのになぜかビジネスクラスチェックインが出来なくて困りました。 夜10時20分発のソウル行き便に無事搭乗しました。 夕食のオムレツを食べてしばし仮眠しました。


タシュケント空港


ソウル行きのアシアナ便


機内食

(つづく) 

2012年9月13日 (木)

海外出張12日目 ~屋上レストランでディナー~

 本日は展示会2日目。 朝はリンゴとスイカとチーズとメロンで軽く済ませました。


                朝食

                 展示会は2日目も結構盛況で、午後1時に昨日行ったエキスポホテルで昼食を取りました。
                ブルガリア風なのかナスやパプリカを炒めた様なサラダ、そしてスパゲッティーボロネーゼを頂きました。
                麺はウズベキ製の生麺なのかなかなか美味しいです。  デザートはまたミルフィーユです。


                炒めたサラダ


                生サラダ


                スパゲティボロネーゼ


                デザート

                 夕方は一旦ホテルに戻り、着替えてからグランドミールホテルの屋上にあるレストランで取引先が主催する夕食です。
                飛び入りで地方からのユーザー1組も参加されました。  ホテルの上から眺めるタシュケントの夜景はなかなか良いけど、少し肌寒いです。


                グランドミールホテルの屋上レストラン


                屋上からの眺め

                 料理は馬肉(カズ)のハムみたいなのや牛タン、チーズ、野菜などが前菜として出ました。 
                例によって皆ウォッカで乾杯してたけど、今日は体調がいまいちなのでオレンジジュースで通しました。 
                メインはトルコのピザであるピデ、とシャシリク(ケバブ)が出て宴会は終了です。 

                                                                                           

                前菜などの料理


                シャシリク盛り合わせ

                 食後自分のホテルにもどりシャワーを浴びてネットしてから11時過ぎに就寝しました。






2012年9月12日 (水)

海外出張11日目 ~庭園レストランでキャンドルディナー~

 本日は展示会初日。 朝食はリンゴ、スイカにチーズ。 朝一でウズベキスタンの軽工業省の大臣を来賓として招いた開所式が行われ、その後結構な入場者がありました。

               

                   お昼は昨日行った展示会場のホテルでちゃんとした食事を。 薄切り牛肉ソテーみたいなのにライスの着け和あわせ。 デザートはなぜかミルフィーユ。               

               

               
                サラダ

               


                メインの牛肉とライス

               


                ミルフィーユ

                 夕方は、隣国カザフスタンから来場していたお客様を交えてShedvr Gardenと言うウズベキスタンの庭園レストランへ。 

               


                シェデヴル・ガーデン

               


                入口

                 こちらのレストランはかなり大きく、広い庭園にテントみたいな席やテラス席がたくさんあります。 

                今の季節涼しくて気持ちが良いので庭席で食べる事にしました。 グルジアワイワインを飲みながらサラダ数種類、キノコスープ、そしてシャシリクの盛り合わせを頂きました。

                 庭にはいろいろな種類の鳥が放し飼いにしてあるので食べ残しを餌として与えて楽しめました。

               


                テント席

               


                本物の鳥たち

                                                                               

                料理

               


                キノコのスープ

               


                シャシリク盛り合わせ

               


                グルジアワイン

               


                お客さんとキャンドルディナー

                 お客さん達とのディナーも無事終了し、ホテルへは午後10時頃戻りました。

               

2012年9月11日 (火)

海外出張10日目 ~タシュケントでステーキ~

 本日はウズベキの展示会準備日です。 午前中取引先の事務所に行き打ち合わせをしてから午後展示会場へ行きました。

 でも会場に電気が来ていなくてやることがないのでダラダラ。 お昼は食べる所がなく展示会場内のホテルへ行ったらサラダ程度はできるとの事で、ビールを飲みながらサラダやキャベツ炒めなどを食べました。


ホテル


展示会場


TVタワー


キャベツ炒め


生野菜

 夕方は会場から現地社長さんがが好きなステーキハウスへ行き、ビールを飲んでつまみにチーズやビーフパストラミを食べながらTボーンステーキを食べました。


生ビール


生野菜


パストラミ


Tボーンステーキ

 Tボーンステーキは、脂身がなく殆ど全て赤身肉ですが柔らかくて美味しかったです。 この後8時頃ホテルに戻り本日の業務は終了しました。

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30