無料ブログはココログ

カザフスタン

2012年6月13日 (水)

海外出張24日目 ~アルマティからヨーテボリへ~

 本日はカザフスタンを離れる日です。 ホテルを朝4時半にチェックアウトしてタクシーでアルマティの空港へ向かいました。 

 チェックイン後アスタナ航空のラウンジで休憩。  普通ラウンジでは飲み物や軽食はタダなんですが、ここはミネラルウォーター2本とリンゴ1個で15ドルも取ります。 ボッタクリ!


アルマティ空港


空港にあったラクダのオブジェクト


アスタナ航空のラウンジ

 6時55分発のTK351にて乗り継ぎ地のイスタンブールへ向かいました。 朝食はボレックにチーズハムサンドです。 


アルマティの出発便スケジュール


トルコ航空TK1351便


朝食

 機内ではさほど眠くなかったので、アイアンマンとアイアンマン2そして懐かしのポリスアカデミーをみてたら気分的割と早くイスタンブールに到着しました。


イスタンブール空港へ到着


空港ターミナル

 一緒に来たエスラとアームド氏と別れてトルコ航空ラウンジへ。 4時間程休憩しながら昼食を食べました。 ペンネリガトーニのトマトソースにラウンジ内で手作りするピデを頂きました。


手作りピデコーナー


出来上がったピデ


ピデいろいろ


スープとペンネトマトソースなど

 午後2時半発のTK1799便にて本日の最終目的地である、スウェーデンのヨーテボリへ出発です。 3席空いている場所があったので、離陸後3席使って爆睡しました。  


ヨーテボリ行きのTK1799便の案内


トルコ航空TK1799便


タラップからの眺め

 ヨーテボリ空港へは16:55頃到着し、そのまま空港ホテルへ歩いて行きチェックインしました。


ヨーテボリ空港


ボルボの街、ヨーテボリ


ヨーテボリ空港ホテル

 チェックイン後なぜか元気があったので、ジムで20分程クロスウォークをしてから、シャワーを浴びて夕食をホテル内で食べる事にしました。  

 地場のビールにベーコンチーズバーガーを食べる。  バーガーはレアで頼んだらちゃんとレアで来てなかなか美味しかったです♪


Dugges Lager No.1


チーズバーガー


チーズバーガーのアップ

 そのまま部屋にもどり9時頃までネットをして、その後就寝しました。 因みにカザフスタンとスウェーデンの時差は4時間あるので、カザフの時間だと午前1時です。(-_-)゜zzz…

2012年6月12日 (火)

海外出張23日目 ~カザフスタン料理を食べる~

 今朝は昨晩が遅かったので、10時半スタートでお客さんを2軒訪問しました。
移動の途中でアルマティが首都だった時の国会議事堂をパチリ


旧国会議事堂(現市役所)

 お昼はアルマティに着いた夜に行ったトルコ料理のお店エスペランザでキノコのスープとアジア風パスタを頂きました。 


キノコのスープ


アジマ風パスタ

 アジア風パスタはリングィネを中国醤油を使って牛肉と野菜で炒めた、炒ラグマン風でなかなか美味しかったです。

 午後もさらに2軒お客さんを訪問して一旦ホテルへ戻り、オレグ氏とアハムドさんと合流して彼が良く行くバニャ(ロシア風サウナ)へ連れて行ってもらいました。  


バニャの中のビリヤード台


バニャの中のプール


サウナ


サウナで使う葉っぱ

 スポーツマンの彼は毎週の様にこのバニャを利用しているとの事で、バニャで使用するサウナ帽や葉っぱを買って持ち込んでくれました。  バニャにはビリヤードやプールもあって広い。 バニャに入ってからマッサージをしたらとってもリラックスし体が楽になりました。

 サウナの後はオレグ氏お勧めのカザフスタン料理店Zheruikに行き、別で来ていたエスラ、ハンダナと6人と合流して晩ご飯を食べました。  


Restaurant Zheruik

 カザフスタンの赤ワインで乾杯して、餡ドーナツの餡無しみたいな感じのカザフの揚げパンとオレグ氏がいろいろ頼んでくれた前菜をつまみます。  カザフ名物の馬肉の香辛料漬けバストゥルマはお肉がちょっと硬かったけど珍味です。


カザフの赤ワイン Bolek

続きを読む "海外出張23日目 ~カザフスタン料理を食べる~" »

2012年6月11日 (月)

海外出張22日目 ~アルマティで韓国料理~

 本日は午前中にアルマティ郊外にあるオレグ氏の会社を訪問しました。 アルマティは標高が高く、オレグ氏の会社や道の上から天山山脈が見えます。


オレグ氏の会社から見える天山山脈


アルマティ郊外の路上

 午後2時過ぎに一旦ホテルへ戻り、お昼はカフェでセブンアップとトーストサンドイッチを食べました。


トーストサンド

 食後はホテルの会議室でイルハンと打ち合わせを夕方まで行い、午後7時に迎えに来てくれたオレグ氏の車でイルハン、アハムド氏とオレグ氏が招待してくれた韓国料理のお店に行来ました。 現地スタッフ用アパートに宿泊していたエスラとハンドナもレストランで合流して夕食です。


Restaurant Seung Jo (승 조)

 生ビールを飲みながらナムルをつまみますが、一般的な韓国料理店のナムルと違います。


ナムル


生ビール

 オレグ氏がいろいろ注文してくれました。 キノコの炒め物も2種類出て来たけど、花椒が掛かっていて中華料理みたいな感じです。 でも味は悪くなくて結構美味しい。 


キノコの炒め物


キノコの炒め物

 あとトッポキと野菜の炒めたのや、日本そばの焼きそばみたいなのとか牛キムチ炒めやプルコギみたいなやつが出てきました。 


トッポキと野菜の炒め物


日本そばの焼きそば


牛キムチ炒め


プルコギ

 次に出てきた蒸し餃子みたいなやつは、オーダーが入ってから作るそうで、結構美味しかったです。 


蒸し餃子

 デザートにフルーツ入りパンケーキ、アイスクリームや薄焼きせんべいみたいな謎のお菓子が出て来た後で、なぜか牛の焼き肉も出て来ましたた。  ビールの後は赤ワインで乾杯三昧して結構酔っ払いました。


アイスクリーム


謎のデザート


フルーツ入りパンケーキ


薄切り牛焼肉

 夕食が終了し女性スタッフと別れた後に、オレグ氏が問答無用でストリップへ連れて行ってくれました。 ストリップを見ながら中でウィスキーで何回か乾杯しました。 


ストリップクラブ SWEET & SPICE

 ホテルへは午前2時頃戻り、シャワーもそこそこに爆睡しました。

2012年6月10日 (日)

海外出張21日目 ~タシュケントからアルマトイへ~

 本日はウズベキスタン最終日の日曜日です。  午前中はのんびりと3度寝した後で、11時半頃マッサージでも受けようとホテルのジムに行きました。

 受付の人にマッサージ師が午後1時からしか空いていないので、部屋に電話するから部屋で待つように言われました。 それまで時間があるので、ホテルのレストランでブランチを食べる事にしました。  

 昨夜食べたスパゲティの麺が割と美味しかったので、今日はキノコのスープとスパゲティボロネーゼを注文しました。


キノコのスープ


スパゲティボロネーゼ

 食後部屋に戻り、ひょっとしたらマッサージの電話掛かってこないんじゃないかなと思いつつベッドでまどろみ3時頃目が覚めました。 やっぱり予感は現実に。  

 いいかげんな国だからマッサージはもうどうでも良くなってメールとか仕事をこなして5時半にホテルをチェックアウトして、エスラ、ハンダナと一緒に空港へ向かいました。

 空港で無事チェックインしたと思って安心していたら、手荷物検査でひっかかっりました。 もともと外貨の持ち出しが厳しいので、出国する際に手持ちの現金を全て申告する必要がありますが、面倒くさいので高額紙幣のみ申告書に記入したら、別室につれて行かれて手荷物を全部チェックされてサイフに入れて申告しなかったシンガポールドルとかトルコリラの少額紙幣にいちゃモンつけられました。 

 日本語を話す官吏から「これから別の場所で申告のやり直しなど時間がかかります。 あなたが乗るはずの飛行機に乗れないかも知れませんが。どうします?」と脅されて暗に賄賂を要求されたが、「乗れなきゃ乗れないでいいですゎ。」と開き直って返したらちょっと驚かれ、同じ様なやりとりを2~3回繰り返しすったモンだのすえに無事解放される。 うっとおしい国だわ。

 その後午後8時15分のウズベキスタン航空便に乗り、1時間程のフライトで隣国カザフスタンのアルマティ空港に現地時間10時過ぎに到着しました。 

 ちなみに機内食は鎌倉ハムみたいなハムが挟んだサンドイッチとマフィン。 あまり美味しく無いので、少しだけ食べました。


アルマティ行きウズベキスタン航空便


機内食


アルマティ空港

 空港にはイルハンとお客のオレグ氏が迎えに来てくれていて、オレグ氏の車でアルマティ市内のホテルへ行きチェックインしました。   

 ホテルにはイルハンの古くからのトルコの友人アハムッド氏も来ていたので、チェックイン後3人で近くのトルコ料理の店エスペランザへ行きました。


エスペランザ

 ツボルグを飲みながらレンティルスープ、シーフードのスパゲティを注文。 イルハンが頼んだサラダを3人でシェアしました。 

 シーフードスパゲティは出て来てみるとスパゲティではなくてタリオリーニ。 味はまぁまぁです。


パン


レンティルスープ


ラヴァシュ・エキメイ


サラダ


シーフードパスタ

 ホテルに戻り、午前1時頃就寝しました。 朝から移動で疲れました。

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30