無料ブログはココログ

ドイツ

2013年9月 9日 (月)

海外出張1日目 ~名古屋からイスタンブールへ~

 本日からまた2週間の海外出張です。 タクシーと空港バスを乗り継いでセントレアへ8時頃到着し、まずJAL ABCでワイファイルータをレンタルして、フランクフルト行きLH737便にチェックインしました。

 チェックイン後お腹が空いたのでちょうちん横丁の若鯱家へ行って朝カレーセットを食べました。 選択肢があまりないから来たけど、ここのカレーうどんはスープにあまりコクがないし、うどんも腰があるというかないというか変な食感。 まぁお腹がふくれたからいいけど。


若鯱家 中風国際空港店


朝カレーセット

 朝食後は手荷物検査、出国審査を経てスターアライアンスのラウンジで休憩。 そういえば初期は良く指紋の読み取りエラーを起こしていた自動化ゲートだけど、最近エラーの頻度が減って大分良くなって来ました。


スターアライアンスラウンジ

 LH737には9時半に搭乗したけど、機材のちょっとしたトラブルでエプロンまでプッシュバックされて小一時間程出発が遅れました。  機内ではスタートレック、イントゥーダークネスなどをみて時間を潰す。 機内食のお昼は鶏唐揚げの野菜餡かけ、夜はオクトーバーフェスト特別メニューのソーセージを食べました。


LH737便


機内食のお昼


機内食の夕食

 フランクフルトには定刻より10分程遅れた15時40分に到着したので、良かったと思ってラウンジで休憩していたら、乗り継ぎの18時25分発のイスタンブール行きTK1594が遅延で20時になっててちょっとがっかり。  ラウンジでシャワーを浴び、白ワイン、白ビールを飲んでソーセージを食べて仮眠しました。


セネターラウンジ


ヴァイスビアとターキーのフランクフルトソーセージ

 午後8時にゲートへ行ったら、19時20分スタート予定がなかなかボーディングが始まらず結局30分ぐらいした20時過ぎに搭乗です。  機内は8割ぐらいの乗客だったので、ボーディングが完了後すぐに空いている4人掛け席を占領して、離陸後横になって機内食もとらず爆睡しました。 

 イスタンブールには結局0時過ぎに到着し、行列の入国審査を経て、荷物をとってホテルへ着いたのが午前2時近く。 部屋でシャワーを浴びて、ネットを少ししてから3時頃就寝しました。


イスタンブール空港

2013年6月25日 (火)

海外出張20日目 ~フランクフルトから名古屋へ~

 機内で数時間仮眠の後に朝食の時間です。 メニューはスクランブルエッグにフライドポテトだけど、不味すぎて食べられない。('A`)  パンにバターとジャムを塗ってこれだけ食べた。


朝食

 食後さらに飛行機は進み、セントレアには定刻より20分程遅れて8時50分頃到着しました。 


セントレアに到着したLH736

 スターアライアンスカラーの機体からタラップで降機し、バスでターミナルへ行き無事入国手続きを済ませてすぐ出て来た手荷物を受け取ってミュースカイで金山経由でお昼前に帰宅しました。  これにてようやく3週間の海外出張が終了しました。

2013年6月24日 (月)

海外出張19日目 ~モスクワからフランクフルトへ~

 本日はロシアを離れる日。 朝4時に起床して、ホテルのシャトルで空港へ向かいました。  空港でチェックイン後ラウンジで朝食を食べて休憩し7時5分発のLH1451に搭乗です。


ホテル


ドモジェドヴォ空港


ラウンジ


ラウンジ内部


朝食

 フランクフルト空港には朝の8時35分に到着し、乗り継ぎまで時間があるのでラウンジの仮眠室で仮眠しました。 


フランクフルト空港


ラウンジ内の仮眠室

 お昼少し前にお腹がすいたのでターミナル内のイタリアンにいってプロセッコを飲みながらルッコラのサラダとスパゲティアーリオオーリオを食べました。 


Lucullus Nero


プロセッコ


ルッコラサラダ


スパゲティアーリオオーリオ

 サラダはまあまあ美味しかったけど、スパゲティ自体は生麺で良かったけど、味付けがドイツ風でいまいちでした。('A`)

 その後14時10分発のLH736に搭乗しました。 今回オーバーブックしていたみたいで、ビジネスクラスの乗客にエコノミーに移ってくれたら1500ユーロを現金で渡すと言ってた。(゚Д゚)

 機内での夕食は牛丼があったので期待したけど、牛肉の砂糖煮みたいで激マズ。('A`) 半分ぐらい残しちゃいました。


牛丼

 食後は機内のインターネットでウェブをブラウズしたり、iPadで撮りためたTV番組をみたりしてから仮眠しました。

2013年6月21日 (金)

海外出張16日目 ~ヴァルドビアーデネからモスクワへ~

 今朝の朝食はホテルでジャム入りのクロワッサンとハムとサラミを。 イタリアのサラミは激うまでどんだけでも食べられる!


朝食

 ホテルを8時半にチェックアウトして、取引先の個展に参加。 お昼は個展で出された軽食をプロセッコと一緒に頂きました。  ロールサンドイッチのパンは日本の食パンみたいにやわらかでふんわりしていてヨーロッパで初めて見ました。


ロールサンド


ホットサンド


いわゆるサンドイッチ


プロセッコ


スナックパン

 午後2時半に皆に別れを告げて取引先スタッフの車でヴェニス空港へ行き、午後4時55分発のAir Dolomiti 8205便にてミュンヘンへ向かいました。 機内食は珍しくアイスクリームコーンが出た。 美味しかった。 こういうのいいな


ヴェニス空港


ミュンヘン行きの飛行機


機内食のアイス

 ミュンヘン空港ではヴァイスヴルストが食べたかったので、ターミナル内のダルマイヤーに行ってヴァイスビアとヴァイスヴルストを食べました。 


ヴァイスビアとヴァイスブルスト

 ヴァイスビアはホーフブロイハウスのビールでした。 ヴァイスヴルストはちょっと塩気が強めだけど、ぷりぷりで美味しかったです。  


ヴァイスブルストのアップ

 その後、ミュンヘン空港内で醸造しているビールを飲みにエアーブロイへ行ってヴァイスビアを頼んだらアルディンガーのヴァイスが来ました。 後で聞いたら現在ビール醸造タンクを交換しているので、自家醸造ビールは当面休止しているとの事で、残念…orz  


エアーブロイ(Airbroau)


Erdinger Weissbear

 その後セネターラウンジで時間を潰していると、キムタクの宣伝するカップヌードルの広告があったので頼んでみたら、辛ラーメンみたいなカップヌードルが来ました… 


セネターラウンジ


カップヌードル


ドイツ版カップヌードル


カップヌードルのアップ

 その後、21:35発のモスクワ行きLH2530便に搭乗しようとゲートに行ったら、30分遅れなので一旦ラウンジに戻りました。 結局1時間半ぐらい遅れた23:05に出発が遅れたので、仮眠室でうとうとしてから搭乗しました。


モスクワ行きLH2530

2013年6月16日 (日)

海外出張11日目 ~パリからフランクフルト経由ミラノへ~

 本日はパリからの移動日です。 社長、T部長と一緒に8時30分にタクシーに乗りシャルルドゴールへ行き、チェックイン後ラウンジで朝食を食べ、10時50分発のLH1029でフランクフルトへ向かいました。


朝食


フランクフルト行きLH1029便


フランクフルト空港

 フランクフルト空港では、日本へ帰国する社長とT部長とターミナル内別れた後、ピアA-Plusにあるレストランで一人昼食を食べました。 ヴァルシュタイナーのビールに仔牛のソーセージ… ソーセージはちょっとパサッとしていたけど、普通に美味しかったです。


Hausmann's


ビール


仔牛のソーセージ

 フランクフルト空港からは、15:40発のLH274でミラノのリナーテ空港へ向かい、リナーテ空港には16:50に到着しました。 空港からホテルへタクシーで向かうが、夕方5時過ぎだというのにミラノは30度以上あってめっちゃ暑い(*_*)


ミラノ行きLH274便


ミラノへの向かう機内から


リナーテ空港

 ホテルにチェックイン後、先にミラノ入りしていた後輩のR君と6時半に待ち合わせて食事する事にしました。 目当てのシーフードレストランが7時からのオープンなので、取りあえず近くのバールでビールを。  ビールが8ユーロと高いと思ったらハッピーアワーでカウンターの上のつまみが食べ放題ってことで、いろいろつまむ。  肉団子が一番美味しかった…


Bar Magenta


ハッピーアワーはつまみが食べ放題


ビールとおつまみ

 バールで時間を調節したあと、目的のレストランへ行きスプマンテを飲みながら前菜にサラーメの盛り合わせとシーフードのコールドプレートをもらいました。


Ristorante Acqua di Mare


店内のネタケース


店内


スプマンテ


シーフードのコールドプレート


サラーメの盛り合わせ 

 シーフードもサラーメンもどちらも一人で食べるには結構な量があります。 えび類は多分冷凍だろうけど、刺身で十分食べられるレベル。 サラーメも美味しい… 
 メインにシーフードリングイネとイカとズッキーニの花のタリオリーニを頼んだのに、イカとズッキーニではなく、ウニのタリオリーニが来ました。


シーフードリングイネ


ウニのタリオリニーニ

 どちらのパスタも抜群のアルデンテで、シーフードの方はムール貝がプリッと、エビもしこっと、素晴らしい鮮度。 ウニも濃厚で(゚Д゚ )ウマー さすがイタリア。

 食後はカドルナ駅から10分程の所にあるジェラートのお店でピスタチオとクレームディグロムのジェラートを食べました。 


GROM


ピスタチオとクレームディグロム


R君のジェラート

 ピスタチオはこの前日本のItaliaで食べた方が美味しいかな。 クレームディグロムはチョコチップとビスケットが入っていて美味しいけど、好み的にはRONO>GROMかな。  その後徒歩でホテルへ戻り、シャワーを浴びて爆睡しました…

2013年6月14日 (金)

海外出張9日目 ~フランクフルトからパリへ~

 本日はフランクフルトからの移動日です。 朝7時30分にホテルを出て社長とT部長と合流後タクシーでフランクフルト空港へ行きました。 

 フランクフルト空港で午前9時35分発のLH1030便に乗りシャルルドゴールへ10時45分に到着しました。 機内食はミューズリー。 見た目はもんじゃ焼きだけど、食べてみるとフルーツ風味で結構美味しかったです。


パリ行きLH1030便


朝食


シャルルドゴール空港

 空港に迎えに来たチャールズ社長の手配した大型タクシーでパリ市内へ着いたのが午後12時すぎ。 ホテルへ一旦荷物を預けてお昼は近くのカフェでホタテの貝柱ハーブソテー、香りライス添えを食べました。


Ducale Cafe


ランチ

 食後は一旦ホテルにチェックインして、午後3時にチャールズに迎えに来てもらい事務所で打ち合わせ。 3時半頃トルコの新しい取引先候補の人たち2名が来たので面談をしました。 

 面談後は一旦ホテルに戻り、午後7時半に近くの和食レストランでトルコのお客さん達と一緒に夕食です。


Juan (寿庵)


店内


カウンター

 今回初訪問したこちらのお店は、とてもこぢんまりした隠れ家的なお店で、店主が一人で調理から配膳までこなしていらっしゃいます。 

 お料理は、まず刺身盛り合わせに始まり、ひじきの煮物、玉子どうふ、八寸がでました。 八寸の内容は、鰯煮、タコ、イカの韓国風、スズキの照り焼き、インゲンのゴマ和えです


刺身盛り合わせ


ひじきの煮物


玉子どうふ


八寸

 続いて鰺のたたき、烏賊の醤油漬け、青菜と椎茸が乗った盆、白身魚の南蛮風、海老と帆立の霰揚げ、煮魚、ふろふき大根、酢の物、茶そば、寿司盛り合わせなどいろいろ出て来ました。 どれも上品で間違いない美味しさ♪ デザートは自家製柚子、抹茶、黒胡麻アイスがでました。 


鰺のたたき、烏賊の醤油漬け、青菜と椎茸


白身魚の南蛮風


海老と帆立の霰揚げ


煮魚


ふろふき大根


酢の物


茶そば


寿司盛り合わせ


デザート

 食後はトルコのお客さん達と分かれてホテルまで徒歩で帰りました。 午後9時40分だと言うのにすごく明るいです。


夜のパリ

 部屋に戻り、シャワーを浴びたら疲れたので爆睡しました。

2013年6月13日 (木)

海外出張8日目 ~ひげ松で打ち上げ~

 本日は展示会最終日です。 朝食抜きで展示会場へ行き、お昼は社長とT役員と3人で展示会場横の日本食レストラン鮨将で食べました。

 頂いたのは天ざるそばです。 おそばを食べていたら、カウンターの日本人の職人さんがサービスで細巻きも出してくれました♪


天ざるそば


天ぷらのアップ


おそばのアップ

 展示会は午後5時に終了し、その後ハプトヴァッヘへ行き、カフェでヴァイスビアを飲みながら夕方買い物へでかけた社長と待ち合わせてひげ松へ。


ヴァイスビア

 ひげ松では、事前に頼んであった一人40ユーロの宴会メニューでスタッフの打ち上げです。 

 中華クラゲ、えだまめ、きんぴら、とりから、カツオタタキ、ねぎま、つくね、白身魚餡かけ、すしなど全部で9品がでてきました。 

 味はどれも美味しいかったけど、鶏唐がジューシーで絶品、つくね、白身魚が良かったです!(゚∀゚)


中華クラゲ


きんぴら


えだまめ


カツオタタキ


ねぎま


つくね


トリカラ


白アスパラ

 〆はおそばと握りを頂きました。 追加でシーズンの白アスパラの直火焼きも頼みましたが、飲み物を入れても一人50ユーロですみました。 


そば


にぎり

 食後はUバーンとトラムを乗り継いでホテルへ10時頃到着。 くったくただったのでシャワーを浴びて爆睡しました。


2013年6月12日 (水)

海外出張7日目 ~フランクフルトで韓国料理~

 本日は展示会3日目です。 朝は抜きで朝8時前ににホテルを出て会場へ。 午前中は商談等でバタバタ、お昼は韓国レストランへ下見に行ったついでにビビン冷麺を食べましたた。 結構辛くて美味しかった。
 

Mr. Lee


ビビン冷麺


冷麺のアップ


タレのアップ


冷麺をかき混ぜたところ

 夜は昼間下見して良かったので、重役達をつれて再度韓国レストランヘ来ました。 注文したのは海鮮チヂミ、ナッチンポックン、アンチャンサル、プルコギ、サムギョップサルで〆に水冷麺です。 


店内


海鮮チヂミ


ナッチンポックン


アンチャンサル


プルコギ


サムギョップサル


水冷麺

 海鮮チヂミはふわっとした感じで悪くないけど、もっとパリットしたのがすき。 ナッチンポックンは辛くて良かった。 アンチャンサルは肉が固い。 プルコギはやわらかいけど、味がやや薄い。 水冷麺はあんなもんかな?

 夕食後に中央駅で一人ハーゲンダッツを食べて、トラムでホテルにもどったのが午後9時過ぎです。 


中央駅のハーゲンダッツ

 ホテルに戻ると、結構酔っ払って疲れていたのでシャワーを浴びてバタンキューしました。(´Д`)

2013年6月11日 (火)

海外出張6日目 ~ホテルで夕食会~

 本日は展示会2日目。 昨日と全く同じで、朝食をクロワッサンとリンゴとチーズをホテルで食べて朝8時前に展示会場へ行きました。 展示会2日目は結構盛況で朝から来場者が多かった。(´・ω・`)

               お昼に展示会の資材買い出しを兼ねて、最終日のスタッフ打ち上げをする日本食レストランへ行き、打ち合わせがてら昼食を食べました。 

             


              ひげ松

               数量限定の日替わりランチが終わっていたので、単品のカツカレーを食べました。 しっかり豚バラ肉がホロホロになるまで煮込まれていて深みがあって美味しいカレーライス。 カツもさっくりでイイネ!(゚∀゚)。              

             


              カツカレー

               午後は来場者が多く、展示会場でバタバタして夕方迄過ごし、午後7時からは取引先を招待して展示会場近くのホテルで夕食会でした。  料理はビュッフェスタイルで、寿司、カキフライ、焼き鳥、焼きうどんなどを頂きました。 最後の方は単品追加で天ぷら盛り合わせや餃子も…(゚Д゚)

             


              夕食会の様子

             


              カキフライ

             


              焼鳥

             


              焼きうどん

             


              いろいろ取りました

             

             
              天ぷら

             


              餃子

             


              デザート

               夕食会は午後9時前に終了し、会場から自分のホテルへ同僚達とタクシーで帰りました。 結構酔って疲れていたので、シャワーだけ浴びて爆睡しました。(-_-)zzz

2013年6月10日 (月)

海外出張5日目 ~フランクフルトで日本食~

 本日から展示会本番です。 朝はホテルでクロワッサンにリンゴとチーズを食べました。 クロワッサンが結構バターの風味で美味しい♪


朝食

 展示会は午前中から午後3時頃まで来客が多くて結構忙しかったです。 お昼は
ヨーゼフ社長が会場内のインビスでヴァイスビアとカリーヴルストをご馳走してくれました。 カリーヴルスト専門店だけど、この前シュツットガルトで食べた奴の方がはるかに美味い。 こっちのはソーセージがパサパサ。


カレーヴルストのインビス


カレーヴルスト


ビールのインビス


ヴァイスビア

 展示会終了後は社長たちと、フランクフルトの日本食レストランで開催されたヨーゼフ社長主催の夕食会へ行きました。


いろは

 枝豆、鶏唐、白アスパラ、イイダコ煮を最初に頼み、後は適当に刺身盛り合わせ、漬け物、焼き鳥、天ぷら、刺身、銀だら照り焼き、豚角煮などを頼んで皆でシェアしました。 


枝豆


トリカラ


イイダコの煮付け


白アスパラ


漬け物


焼鳥


天ぷら盛り合わせ


刺身盛り合わせ


銀だら照り焼き


豚角煮

 料理は刺身が結構新鮮で良かったし、鶏唐、アスパラ、銀だらが美味しかったです。 〆は稲庭うどんを食べましたが、タレがちょっと甘めで残念でした。


稲庭うどん

夕食の後はホテルへ9時過ぎに戻り、シャワーを浴びて10時前に就寝しました。              

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31